子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

来年度のPTAに選ばれなかった

子供たちがかよう学校では、一人の子供につき、必ず一度はPTA役員をやらないといけないんですよ

 

それなりにちゃんと人数が割り振られていて、どうしてもできないってものがないんですよね

 

人数がおおかろうが、少なかろうが、かならずなにかしらにたんとうさせられるんですよ。だいたいは希望が通るんですがね

 

人気の役員には入らない場合もあるんですよ。で、面倒な学年行事があるときとか6年生の役員は大変だとか

 

そういう噂があるので、できるだけ低学年で知っているママさんと一緒に同じ役員希望にだしておくんですよね

 

で、娘の時には全員しっているママさんで構成されて、なんとか無事に終わったんですよ。で、今度は息子の分

 

近所の仲のいいママさんと同じ役員で出したんですが、通りませんした。みんな同じことを考えているんですよね

 

二人目、三人目のママさんたちはだいたいわかっているので、もう競争率もたかいんですよ。

 

今年度はコロナでいろいろと行事もつぶれたせいで、役員も選出しませんでしたが、もうそれでよくない??って気が・・・

 

集まって行事するのはまだ早いし、行事の計画やら買い出しやらで結局密になるし。会議もあるし

 

面倒だし、ぶっちゃけPTAに関しては本当に要らないと思う。よく今の時代必須でやっているな~って

 

特になくてもいいものだとおもうんですがね。どの役員も。子供たちの学校生活で保護者の手伝いが必ず必要なものってないんですよ

 

おまけのようなイベント。保護者同士の絆をとかそういう感じ。余計いらないわ・・・て思っている保護者が多いからPTAにいい感じにならないんだろうな

 

子供のためっていうなら、そのお金と時間をつかってもっと有意義なことしてほしいわ