子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ついに公文学3学年分の英語終了

娘の公文の英語。ついにきました。一昨年の夏からだから、通って一年半で3学年分先の英語の過程を終了したんですよ~

 

なんとか私もついていけるレベル・・(ギリギリw)なので、教えつつ、受験可能クラスまできたらすぐに英検の受験もさせていました

 

なので5級をとってすぐに次の受験で4級もとらせて。どっちも合格!そしてついに今月中学3年生レベルまでの英語も終了!

 

終了テストとかもあるので、ちゃんと確認もしてくれているんですよね。公文ってただただプリントやらせているだけかと思ったんですがw

 

ちゃんとどのくらいのスピードでどのくらいのレベルでどのくらい進んでいるかってグラフにもしてくれている

 

こっからの英語のレベルは上がるし、さらに難しくなるので、確認や基礎応用としっかりとフォローしつつやらせていかないとな

 

英検も3級受験できますよっていわれましたが、ギリギリ合格でも意味もないので、次の秋のテストまでちょっとしっかりと勉強させますって断りました

 

リスニングもちょっと微妙になってきたので、そこらへんの強化もしたいかな。しかし頑張ったな

 

好きでどんどん進んでいたので、ここまでやってくれるとこっちもありがたいですね。これで中学の英語は心配しなくていいかな

 

数学や古典とかそういうほうに力そそいでもらってwなんとか貯金ができたと思えばうれしいです