子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2年生で百人一首をおぼえるんですか・・・

お姉ちゃんが4年生の時に、先生の趣味でか、百人一首を覚えましょうってやったんですよね

 

お姉ちゃんはそういうの好きなのでどんどん覚えて、百人一首の本とかも買って読んでいて、国語の授業で百人一首あるとバンバンとって

 

しかし、暗記物が嫌いな子供にしてみればもう苦痛だったようで、20個も覚えられませんって感じで一年終わっていたなw

 

強制ではないけども、覚えないと札がとれない。授業がつまらないという悪循環。隣のクラスはやってないって言っていたので、先生の判断での需要でしょうね

 

まぁ教科書でもちょっとでてきたので、からむし覚えていて損はないし、ってことで別に何も私は思いませんでした

 

が。今年二年生の息子の担任がまさかのその先生。さらに息子が持って帰ってきたプリントに百人一首が・・・www

 

まじかよ・・・二年生に覚えろと・・・まぁ年齢なんて関係ないし、覚えるだろうけども、別にいらなくない??って思った

 

さらに息子はこういう覚える系が苦手。とりま一つ覚えさせたんですが、二つ目からは全部ごっちゃになり、上の句も下の句もあったもんじゃないw

 

もう・・・どうしよう。すでにダメな感じがみえてきたwお姉ちゃんはすごい喜んで、覚えたら一緒に札とりできるね~~~って

 

いやいやいや・・・まじで無理じゃないか・・・どうしよう・・一日一個ずつ覚えさせて・・・ってか

 

先生は全部暗記を望んでるのだろうか・・ああ~なんか面倒なのがきたな・・トホホ