子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

今年はいじめ集会がないな

娘は今年から6年生になりました。毎年5.6年生となると、学校ではいじめ集会的なものが開かれていました

 

うわさできいていたんですが、今年もあったらしく、今日集会ひらいているみたいだよ~って感じです

 

が、去年娘が5年生の時には、コロナで6月からの登校、さらには密にならないようにと、団体行動やら課外授業も制限

 

プールもなく、いつもとは違った学校生活のせいか、そういういじめとかの話も聞きませんでした

 

が、今年は去年よりもコロナひどいですが、そんでも普通授業でやっています。1か月もたちませんが、まだいじめとかそういう話はききません

 

まだ4月だしな。だんだんとでてくるのかな・・・これから。前回は9月くらいに開かれていたから、そのくらいにはやりだすのかな・・・

 

いじめな~そういうのは本当に勘弁。アメリカじゃ、いじめるほうが問題があると、厚生プログラムを受けさせるくらいの処置なのに

 

日本じゃいじめをうけると泣き寝入り状態が多いしな。いじめられるほうも悪いんじゃないかって感じで

 

なるべくそういう雰囲気にならないように、娘には注意してみていますが、娘もちゃんと学校でのこと話してくれるのでいいんですがね

 

一人で悩むようなこととかないように、ちゃんと目を光らせておかないとな。いじめは本当に勘弁

 

あんな狭い空間に30人しきつめられて、みんな同じ方向みるなんてありえないし、いじめが起きないわけもないんだろうけども・・・

 

できればこのまま平穏に小学校生活を過ごしてほしいです・・・