子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

墓を買う話

なんか実家の墓もですが、旦那様の実家の墓も県外にあるんですよね。墓参りのたびに県外まで言っている感じです

 

もうめんどうだし、パパは一年に一度くらい休みが取れたときに行っています。わたしも嫁として行かないととはおもっているんですがね

 

県外は一人ではいけない・・・車の運転苦手だし。なのでパパと一緒に行く感じです。しかしパパの代になって

 

で、息子の代になった時にその県外まで行くのかという話。結果行かないだろうということで、墓をうつしたいねということに

 

パパは賛成ですが、義父が反対していてまだ話も動きません。しかし墓じまいやら移転やらいろいろと考えると早いほうがいいんですけどもね

 

県外まで行く交通費に宿泊費、食費なんか考えると何万も飛んでしまう。車で20分30分の県内にあればなっていつも思っていました

 

自分のゆかりの地に墓を置いたとしても、死後誰も来てくれないのなら、家の近くに買って家族が来てくれたほうがいいんではないかと思うんですがね

 

自分がうまれた土地がいいんでしょうかね。私なら子供たちが近いほうがいいですが。そんな話を義母としていました

 

義母は近くに欲しい派。で、義父に内緒で近くの墓苑をみにいったりと積極的に動いてくれます

 

義母は私たちと同じような考えなので、子供たちの代に迷惑はかけられないと、生きているうちに話を付けなければとやってくれています

 

ありがたい。墓は私たちも入ることになるだろうし、お金だしてもいいんですけどもね。つか、墓とか墓苑とか高い・・・

 

調べた資料を見せてもらって、以外にかかるなって。死後の葬式、墓、何回忌って死んだ人にかなりお金がかかるこの世界・・

 

つか何回忌ごとに何かするの・・・?面倒だわ。そういうのもいやだわな~