子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

里芋がもうすぐできそうです

5月くらいに庭にうえた里芋があるんですよね。どんどん成長して葉っぱも大きくなってきて

 

一緒に植えたきゅうりや大葉なんかは全部もう夏の間に収穫しておいしくたべて、この間畑もきれいにしてきました

 

しかし里芋は秋の収穫。まだまだ我慢。11月くらいの収穫でいいとあったので、そのくらいまでもう少しのしんぼう

 

寒い時期に自分で育てた里芋で、お味噌汁でもつくろうかと楽しみにしています。何個くらい実がなっているか・・・

 

これで出来がよかったら、来年はもっと多めに作ろうかと思います。これ、めちゃめちゃ簡単なんです

 

植えるだけでほとんど手をかけていない。虫もよらないし、植えておくだけで秋に収穫wらくちん

 

一緒に手前に唐辛子も植えているのですが、これも真っ赤になってきて。そろそろ収穫かな

 

これは抜いたら少し乾燥させてから収穫。カラカラしたらあとは冷蔵で保存で、ずっとつかえるので、いい調味料の一つになります

 

今年はキュウリに大葉に里芋、唐辛子に、スナップエンドウ、バジルといけたな。やはり土ですね

 

安くてもいいから全部いれかえるといい作物が育ちます!またきれいに入れ替えして、来年も楽しく育てられたらいいな~