子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お通夜とか友達一同ででお花を渡すの??

パパが友達のお父さんがなくなったって言って、喪服が~って言っていたんですよね。

 

ええ~パパのお友達のお父さんっていったら、まず私たちと同じくらいの年齢のはず・・若いのに・・早いねって感じでした。

 

で、お金を準備していた時にパパがいうんですよね。友達一同で花とかいらないよな・・って

 

ええ・・??出すの??って話になり。なんか以前友達のお母さんが亡くなった時に、誰かが出そうって言って、みんな3000円ずつくらい徴収してお花をおくったよう

 

なるほどね~って。で、その時にお花をもらったその友達が、今回の友達のお通夜で花どうする?って言ったらしいんですよ

 

そう・・終わりのないやつね。気を遣うだろうし、一度したらずっとやらないとですよ。次もやるの?

 

どの友達が何人集まるかもわからないのに、一律同額でなんてだせないし、いつまでもやれるものじゃないしきりないじゃんって

 

一度やったからそうなったんだよな・・って。なのでパパが今回はきりないし、息子さんの友人一同ですってのも・・ってことでやめようって話にもっていきたいと

 

これはな~どうなんだか・・・でも本当に1.2時間。なにもないのもあれだけど、子供の友達一同って普通あるのかな??

 

あまりお葬式にいくこともないですが、普通は会社関係とかからだすならあれですがね。

 

私にはまだまだわからない世界だわ