子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

時間のひっ算

二年生の息子の授業で時計が出てきたんですよね。何時何分に出て、3時間かかりました。到着は何時でしょうかとか

 

3時間は何分でしょうか?とか。そういう問題。すると息子もまぁだいたいはわかっていても突っ込んだところは苦手なようでパッとはでてこない

 

5時間は何分?っていうと、60分.120分は出てくるけど、どの後は60を紙に書いて足していく計算からはじまる

 

それで正解していればいいけども9時間は何分?ってなると520分!とかいうんですよ。掛け算まだだし仕方ないんですけどもね

 

途中60分ずつ足していく計算で間違っていたら答えも間違えるんだよね~wwまぁそれはいい

 

問題は9時間50分引く3時間20分はとか。そういう問題を筆算する場合。まだ繰り下がりとかないのはいい

 

しかし9時間20分引く4時間50分は?と隣の位から借りてくる場合とかwもうわけわかならくなっているみたい

 

かりてくるのは60分なのに、10を借りてきて~とか普通の計算になっているw簡単な時計な計算ならできるんですよ

 

1時10分に出て、1時20分に着きました。なんぷんかかりますか?とかすぐに10分!ってわかるんですけどもね~

 

その計算の答えをどうやったらだせるかって考えてくれればできるようなものなんですが・・・

 

難しいんだろうな~何考えているんだろうかw一生懸命説明しているけど、目が眠そうだしww

 

ひっ算はよくわかっていないし・・・この子は・・大丈夫だろうか・・ってちょっと不安w

 

お姉ちゃんも時計で苦労していたな~そういえば・・w今は理解しているし、そのうちわかってくれればいいんだけどもなw