子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

英検3級のハードルの高さ

お姉ちゃんの今の学習状況から英検3級が受験でいるといわれたんですよね。公文の先生から

 

しかし、公文だけやっていて英検が合格できればいいんですが、そんなわけがないw公文は繰り返しが基本

 

それで文法や使い方を覚えるので、いいっていえばいいんです。何回もやるし。しかし逆に言えばそれしかでない。

 

なので単語力が圧倒的に少ない。文法や熟語を理解していても単語がわからないと理解が追い付かないんですよね

 

さらにリスニングにいたっては、最近耳できくってことを怠っているせいで、英検3

級のレベルの速さについていけていない感じがする

 

まぁ4級までとれたし、順調に進んでいるんで、中学校で苦労しなければいいなって思っていたくらいなんで3級を必ず!ってわけではないんですけどもね

 

とりたいっていうなら協力するけども、本人もさほどではないみたいで。でも英単語は覚えていて困ることもないしと普段の勉強で少しずつやらせています

 

いざってときの貯金ですね。確かに4級の問題と比べて一気にハードルがあがったような内容。

 

4.5級の基本を押さえつつ・・って感じの問題ですね。同学年でとっていることもいるんで、できないこともなさそうですが

 

今年はちょっとうけられないだろうから、来年に向けて少しずつやらせてみようかなって思います。