子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

作曲してみてという話が

娘の学校で、作曲コンテスト?てきなものがあり、それをやってみたい人~って感じで聞かれたらしいんですよね

 

で、娘もピアノ歴がながいので、やってみようかな~って思ったらしいんですが、いろいろと聞いたらなんか面倒になったようで

 

時間もないし、別にいいや・・・ってなったんですよ。しかし先生から再度直接やってみない??できると思うよっていわれたらしくて

 

そこまで言ってもらえるんならやったら??と私も後押し。15枚ほどに及ぶプリントは音符とはから記号、書き方、曲の作り方と一通りのっていました

 

しかし最後の作曲してみようってもの以外はすでに理解している範囲なので、別に飛ばしてもいいかと

 

で、最後の作曲をつくっていたんですが、すでにある?歌の歌詞に自分で作曲しようってやつみたいで

 

明らかに動揺のようなもの。それに8分音符とか16分音符とかつけれんだろ~ってなげいていました

 

メロディーだけのようで、左手を使う部分もない。なにこれ・・・って適当にハ長調で四分音符中心につくっていました

 

スラー使って、スタッカートつかって、休符いれればそれっぽいでしょ。っていっていたww

 

おいおいwそんなんでいいんか・・って思って私も考えたんですが、確かにメロディーをっていわれると短い歌詞で三部形式とかもきついし

 

作曲って・・・自分で一から曲を作るわけじゃなくて、歌詞ありきの曲作り・・・wwまぁやったからいいでしょ!っていってたけど

 

小学生だしなそんなもんか。