子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

今年も頼まれた年賀状はがき印刷

毎年旦那様の実家から年賀状を印刷してくれと頼まれるんです。多分、仕事していないし、パソコン得意だし、お小遣いをその名目で渡せるしって感じなんでしょうか

 

最初のころは近くのスーパーで印刷を頼んでいたらしいんですが、ギリギリだし、一言書くスペースとかうまく取れなかったらしくて

 

で、自分ちでやろうとしたらうまくできないし、プリンターは純正じゃないインク使ってしまってボロボロになるしってさんざんだったらしい

 

で、私に白羽の矢が立ったんですがね・・・結構大変w住所が変わっていないかの確認から、そのデータをちゃんとパソコンのデータと比較

 

一筆入れるためのスペースも残しつつ、宛名面と通信欄の印刷。これが130枚ほど・・・

 

結構大変・・・多分確認が大変だな。手書きなので、小さなスペースになんてかいているか・・

 

そして漢数字と英数字が混ざっておりこれは、そういう住所なのか・・統一しなくていいのかとか

 

変なところで気を遣う。別になんでもいいだろ。そんで届かないなら本人もしくは義両親の責任だってパパはいうんですよね

 

そんなことできないじゃないですか・・・もうお金とかいらないから、持ってこないでほしい・・