子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

ヒカキンのアルミ玉をつくってみた

お友達が遊びに来るし、ちょっとゲームしてテレビ見ているだけじゃつまんないかなってことで、この間みたヒカキンのアルミ玉をつくってみないかな~って

 

で、きいたら、以前やったことがあったようでwwおお~じゃぁうちの子たちは初なのでおしえてね~って感じで

 

もう要領よくまるめて、トンカチでたたいて、一時間ばかりでかなりの出来になっていました。

 

すごい器用なお友達なんですよねその子。で、集中力もはんばなくて、すごい勢いでつくっていくww

 

うちの子たちは飽きてきて、たたいてはいるけども、微妙な形になっていて、お姉ちゃんに至っては四角になっているww

 

でもいい暇つぶしにもなるしな。ヒカキンは8Mで手のひらサイズのかわいいものをつくっていて

 

その後250Mで20時間くらいかけて巨大なものをつくっていたりもして。すごいな・・って見ていましたが

 

いざ作ると大変ですね。ハンマーが重いときついし、たたきすぎるとへこむし、微妙な加減で丸く整えていくってのは結構至難の業

 

一度作っているので、娘のお友達はカンカントントンすぐにつくっていって、きれいに丸にしていました

 

今回は18Mを9本用意したんですが、1本でもいい大きさのアルミ玉みたいで、それで丸めていましたね。

 

あとはやすりをかけてピカールで磨けばOKみたいで。メルカリでも売っているとかいっていたし

 

すごいな~ってwwおもしろかった。息子も頑張ってたたいていたのでw出来上がったらいびつでも飾ってあげたいと思います☆