子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お姉ちゃんのテスト結果

お姉ちゃんはいま小学6年生で、公文に通って2年半。英語を受けています。すでに英検5.4級はとりました

 

3級はさすがに難しくて今パスしている状態。で、公文って一年に一度先生との面談があるんですよね

 

コロナなので電話面談でしたが、この間きました。ちょうど国語算数と実力テストをしたあとだったみたいで

 

その結果から・・ってことで聞いたら、100点満点中94点と96点と。お姉ちゃんは問題ないですね・・・って言ってくれて

 

え・・・そんなとるの・・って自分の子ながら、英語以外はダメな気がしていたので、ちょっとびっくりしました

 

意外にできるんですね・・・こういう実力テストをしてちょっと点数が伸びない子に新しく教科を進めるのかな~公文は

 

どのミスもちょっとした引き算のミスとか、そういうものなので問題を理解していないというものではありませんって

 

先生はこのまま中学校も問題ないでしょうっていってくれて一安心でしたが・・・わが子ながらすげーなって思ったw

 

私も小学校・中学校までは結構できていましたが、勉強をちゃんと理解しているってのは今の子ならではでしょうかね

 

とりあえず落ちてもいいので五月にある英検は一度受けてみるのもいいと思いますといってくれて

 

いやいやいや・・・受けるならしっかりと勉強させて受かる気でやらせるし・・・と内心思いつつ

 

公文は英検対策してくれないけど、受けてみてもってすすめてくる。面倒見る親がたいへんなんですけどもね

 

受かれば公文の手柄か・・・まぁきっかけはありがたいけども・・・とりあえず教材から買うか・・・