子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

春キャベツがうっていたので、メンチカツをつくります

スーパーにいったら春キャベツが売っていました。この時期ならではなですよね

 

直売所をのぞいたら、ふきのとうとかもうっていて、ああ~春だなって感じです

 

ふきのとうとは、ちょっとあくぬきしても苦みがつよくて私は苦手です。ああいうのが好きな人もいるんでしょうが、大人ですよね

 

で、柔らかくて水分を多く含んでいる春キャベツを丸々一個買ってきたので、早速この時期ならではのものをと思って、メンチカツにしました

 

合いびき肉500グラム買って、春キャベツも300グラムくらい使って、大量のメンチカツを作りました

 

キャベツ嫌いな息子も少しは食べられたのでいいかなwあとはパン粉までつけた状態で冷凍しておきます

 

そうすればまた食べられるし。あとは春キャベツのスープです。お湯、牛乳にコンソメを入れて、具は春キャベツとベーコン新玉ねぎ

 

新玉ねぎも春ならでは!これも好きなんですよね~苦み少なくて、サラダにするのもすきです

 

綺麗に透き通っておいしくいただけるのが多いので、春の食べ物って結構好きかな

 

料理も楽しくなります。まだまだ残っているし。次は何つくろうかなふふふ~