子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

意外にかかる中学校経費

昨日入学のお祝い~って義母がお花を持ってきてくれました。卒業式の日もくれて、本当に気を使っていただいてありがたい

 

入学のお祝いって結構なお金もいただき、本当に準備物にめちゃめちゃかかったので、これは・・・本当に助かりました

 

制服にカバンにって一式で7万は飛びますね。そのほかにも文具だの最初に副教材費とかも支払うし

 

部活入れば一式全部自分でそろえてくださいって部活が多くて、6万くらいかかるところもあれば、学校のを貸し出しますってところもあったり

 

こんなにかかっていたんだ・・ってびっくりです。あたしが中学の時にもかかったのかな~申し訳ない

 

親になるとわかるあるあるですね。部活も甘く見ていたな~どうせ1万くらいかなって思っていたけどw

 

そんなわけないかwしかし好きなのやりたい!とかじゃなくて、日焼けしたくない、あまり走りたくない、土日は行きたくないとかw

 

そんな理由が多くて。さらに娘だけかと思ったら、友達もそういうこと言っていて、同じ部で楽しもうってスタンスらしい

 

がっつりとやるってタイプじゃないのはわかっていたけどwまぁ学校生活が楽しめればいいかな

 

頑張れ娘