子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

開封後の要冷蔵ってどの程度よ・・

この間ふとみたんですよ。めんつゆの表示をはがしていて「開封後要冷蔵」って。

 

え・・・そうなの??っていまさらながらびっくり。まぁだいたいは冷蔵庫なら問題はないだろうって思ってはいた

 

でも、多々ある調味料に粉物も全部冷蔵庫に入れたらそりゃすごい場所とりますよね

 

一応大きな冷蔵庫ですが、さすがに・・ほかの食材をいれるのに圧迫するじゃんって

 

10度以下が望ましいみたいなあって、まだ季節的にも冷蔵庫じゃなくても平気そうなので、冷蔵庫外に保存していますが・・・

 

結構入っているんですよ。各調味料・粉物・ドリンク・野菜・肉・アイス・チルド・・・買ったものや常備品も

 

作り置きなんていれたらもうぱんぱん・・・こんなもんなんでしょうかね・・・

 

暗所で保存でいいと思ったんだけど、冷蔵庫じゃなきゃダメ?せめて野菜室とか・・・?だめかな

 

よくわからない。結構な頻度で使い切るし、粉物のほうが虫つきそうだから瓶に入れ替えて冷蔵庫に入れたいんだけど

 

めんつゆ、酒、しょうゆまでも冷蔵となると・・微妙だな~これまでも問題なかったしいいとは思うけど

 

とりあえず圧迫したら抜く感じにしておいて・・あとは入れておくか~