子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

きぬさや取り放題

春にプランター4つ分に植えたきぬさやの種から芽が出てみごとに大量に実がなりました

 

これは・・いい!ちょっとした彩にもいいです。毎年スナップエンドウにしているんですが、ことしはきぬさやにしたんですよね

 

でもすごい・・・アブラムシが・・びっしりとついているのがあったりして・・そういうのは敬遠しちゃっています

 

そんでもちいさいザルいっぱいに取れるので、うれしいです。肉じゃがにサラダに、お味噌汁にもつかえます

 

ちらっと欲しいときに外に取りに行けるのがうれしいですね~。とるだけとったら早めに片づけて夏に向けてもう一回くらいできそうだな~って

 

プランターもったいないしね。これからまた天気よくなる日多いし、なにかつくれそうです

 

大葉とかでもいいかな。パセリとかね。パセリの天ぷらが好きで、よく作るんですが、ビタミンも豊富だし美肌に最適w

 

ていうか、なんでもかんでも値上がりでもう食費がいたいので。一品でもつくれればいいなって感じです

 

土代、種代も元をとっているので、まずきぬさやは成功かな~あとは、里芋うえているんですが、これも葉っぱがでかくなってきています

 

どんどん大きくなって、秋には大量に実をつけると嬉しいな