子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

でかくなった観葉植物が・・・どこにおこう

家にモンステラって観葉植物があるんですよね。仲のいいままさんからいただいたもので、それから数年かけて大きくしました

 

買ったら本当に数千円するようなもの。観葉植物はすきでいろいろと集めては育てていたんですが

 

虫が湧いたり死んだりと結局生き残ったのがこのもんすてらとポトスだけだったなww

 

何回も鉢をかえてあげて、どんどん伸ばしてあげたのはいいんだけど・・・置くところがないw

 

結構大きくなって、背丈もでてきて、キッチンのカウンターにおくってわけにもいかなくなってしまって

 

葉がひろがるので、結構邪魔・・・まとめておくような出窓があったりすればいいんですが、そういう場所もないし

 

なので、枝の部分をひもで軽くまとめておいています。来年5月くらいになったら枝を切ってバランス整えようかと思います

 

このまま大きく育ててもいいんですがね。家をジャングルにしたいくらい好きなんですが、持ち歩くのも大変な大きさ

 

ちょっと増やして玄関やトイレや二回の寝室とかにも置けたらいいかな。うまく挿し木できればいいんだけど・・・

 

頑張るか。