子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

英検って何歳になってもいんですね

この間娘の英検三級の二次試験を受けに行ってきたんですよね。その付き合いに会場の高校の中まで入っていったんです

 

懐かしいな~高校・・ってちょっとしんみりきて、そして座っている人たちをみたらもう同じくらい年代が主かと思ったんですが、幅がすごかった

 

小学3.4年生くらいの子がいたり、おばあちゃんみたいな人もいたりして。年齢は関係ないとはいえすごいな~って

 

まず小学低学年とか中学年ってなると問題の意味を理解できるかって日本語の問題も出てくると思うんですが

 

別に英語は小さくても覚えられるし早ければ抵抗は全然なくなると思っているので、いいと思います

 

でもあたしくらいの、またはそれ以上の年齢の人たちも受けていて、すごいな~って。今年齢になっても勉強をするのか

 

そのバイタリティーが素晴らしいというか、チャレンジ精神というかね。やればできるってのがいい

 

あたしは英語めっちゃきらいで、テストも赤点ぎりぎりでした。でも娘と英検の勉強に取り組んで、基礎から全部覚えてきて

 

一緒に受けても大丈夫なんじゃない?くらいまで知識が増えて、そうなるとやはり勉強っていいなって思いましたね

 

いくつになってもいいんだなって。何かに使うわけでもないし資格とかも必要な年でもないけど

 

チャレンジすることと、英語を覚えて有意義に使うってのは理想的。いくつになってもそういう気持ちはもってたいわな