子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

毎晩茶碗蒸しw

最近みんなはまっているのが茶碗蒸しなんですが、どうおいしく作れるかとか、どうしたらもっと食べやすいかとかいろいろとみんなからきいて

 

で、試行錯誤しつつ毎回作っているんですが、月に二回くらいだったのを、週末に作るようになって

 

そしたらパパがこれは・・毎日でもいいよ?って言い始めて。え??!!って思っていたら子供たちもいいね!!って

 

ええ~~マジで??・・・まぁ食べたいならいいけど・・・って感じで思っていたんですがこれ作るの意外と面倒

 

っていうか、我が家に蒸し器がなくてですね・・・毎回大き目の鍋で蒸しているんですよね

 

最初はフライパンでやったんですが、ふたがしまらず。その後オーブンレンジのスチーム機能を使ったんですがうまくいかず

 

レンジ単体でもできるっていうんで200Wで加熱しつつ~ってやっていたんですが、沸騰してか液体が漏れてくるし

 

で、結局大き目の鍋にお湯をはって、下にタオルいれて、それで蒸している感じですね

 

卵二個とだしを取った水と少しの塩と醤油をいれて蒸すだけなので、かんたんっていえば簡単

 

でも出来立ては暑すぎて食べられないし・・・少し時間はかかるかな~出汁とって覚まさないとだし

 

蒸すのも時間かかるし、冷まして食べるのも時間かかるし。パパは醤油だぼだぼかけるしw

 

まぁ一品品数が増えたと思えばいいのかな。あらかじめ出汁は昼のうちにとっておくか~