子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

朝が寒いけど・・エアコンは我慢・

寒い・・朝が寒い。起きてきたときにリビングがひんやりしているんですよ。いくら気密性が高いとはいえこの時期は寒い

 

なので毎年エアコンを予約設定していて暖かくしていたりしていたんですが、今年は暖房費も高いので・・・

 

我慢しています。なんとか起きたら自分でエアコンつけて、ファンヒーターつけて温めてって感じです

 

少しでも光熱費を抑えないと・・って思ってのことですが、寒い~。以前住んでいた家は知久40年とかの家なんですよww

 

なので隙間風もひどく、ずっとつけていないと寒くてきつかった。しもやけできたし、ただ雨雪をしのげるってだけの家だったな・・・

 

あれにくらべたらまさに天国なんですよ。実家も寒いかな。なのでそれに比べたらぜんぜんまったく、問題ないくらい

 

むしろ昼間あたしだけのときにはこたつだけで他はまったくつけていないので。着こめばいいしね

 

灯油も高いし、電気代も高いし・・このまま生きているだけで大変な状況になっていくのかと思うと・・しんどいですね

 

ああ~節約して・・頑張るか・・