子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

お姉ちゃんの理科がおもしろい

お姉ちゃんが冬休み明けに実力テストがあって、前回の期末テストがボロボロだったのでちょっとこれは・・てことで手伝っていました

 

どうしてこうなるのかを一緒に調べたり、問題を出してあげたり、コピーしてあげたり

 

ここまでする親いなくない??ってくらい。でも一緒になんでこれこうなるの??って問題を解いているとああ~なるほどな~って

 

数学の時もだけども、昔自分も苦手だった所やわからなかったところは鮮明になってきて、すっきりしていくんですよね

 

なるほどね~ここの温度の時には溶解度ではないからだよとか、これはこのグラムの半分でいいから、二倍して~とか

 

一緒にとくとお姉ちゃんも頭に入るようで、理解も早いです。一度とく、わからないのは一緒にとく、考察し、また一人でとく

 

この繰り返しですが時間がかかります。冬休み中に全部はできないし、あとはなんとか一人でやってもらわないとですね

 

覚えてほしいのは公式や答えではなくて、自分で勉強する方法。この問題には何が必要でなどういう勉強の仕方が適しているか

 

まだわからないだろうけども、点数が取れている子たちもいるわけで。そういう子たちの容量のよさとうかね

 

勉強の仕方を学んでほしいです。