子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

今年度最後の定期テストだ~

来週はお姉ちゃんの今年度最後の定期テストです。期末でストですね。いや~もう紆余曲折あったけども

 

まずまず上位キープしていて、行きたい高校もあるみたいだし、なんか好きな先輩もできてその先輩があたまよくて

 

一緒に高校となると自分も勉強しなくちゃってなるみたいで。いろいろとモチベーションは上がった状態で頑張っています

 

が、もう大変ですね。みているとどんどん生徒間での差が開いてきて。できる子とできない子。

 

ついていけていることすでにあきらめている子・・あたしもそうそうに脱落したけどもw

 

娘はまだ頑張って食いついているし、まだ余裕もある感じです。そういう風に勉強させているからってのもあるけども

 

言ってもすることしない子がいるしね。そう考えるとまぁ・・よくやっているほうだとは思うんだけど

 

一か月前くらいから少しずつやって、今一週間前。頑張ってほしいです・・・。最後位すこしいい点数を・・なんとか

 

そしてこのままの感じで中学二年生も三年生も維持して、なんなら受験も頑張ってもらってってかんじですが

 

どこまでやる気と根気がもつかってところでしょうか。勉強できる子はもうできるし、頑張る子は勉強の仕方を理解している子

 

なるべく塾も通わせられないので自力でなんとか・・って感じですが。どうかな~今後の様子見て受験の時には塾かな・・・