子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

娘の頸がんワクチンうってきた

産婦人科にいって、娘の頸がんワクチンの接種をしてきました。もう4月から中学二年生

 

一応娘にもどういうものか、どういったリスクがあるのか、うつのとうたないとの違いを説明

 

そのうえですべて理解してもらったうえで、本人に決断させました。コロナのワクチンもそうでしたが

 

コロナワクチンはうたないって選択肢をしたんですが、今回はうつっていって。近くのレディースクリニックに予約して先生にも話をしてもらってそっから接種

 

今回一回目で、特に腕のはれくらいしか今のところ症状はないですかね。部活もなかったので、というか三連休中だったのでよかった

 

数日はちょっと様子をみたかったし。一時頸がんワクチンの接種とりやめとかそういう話になったときもあったけども

 

ワクチンに関してはどれも同じようなリスクはあるとおもっているので、その上で各家庭の判断ですよね

 

多分大丈夫そうですが、あと二回うたないとなので、様子見つつ、さらに部活のない日やあまり忙しくないようなときに打てるようにしないと