子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

マイナンバーカードゲット~めんど~ww

2月までに自宅でマイナンバーの申請したので、あとは受け取りに行くだけだな~って思っていたんですよね

 

でもこれ、本人確認が必要とかで、本人連れて行かないとダメだっていわれて、結局自宅で申請したけども写真もとっておくったけども

 

結局本人がそのカードをとりに市役所まで行かないとダメだってことで・・市役所夜とかやってないし

 

土日は予約してれとかいうし、部活やって帰ってくる娘が取りに行けるの春休みしかない~ってことで今日行ってきた

 

書類確認して本人確認してあとははい~って感じでもらって。明日以降に保険証とかの手続きをアプリですればOKみたいな

 

まぁめんどいこと。さらに5年後にパスワード変更してくれとか、子供は5年後に再発行手続き必要で再度ここにきてくれとか

 

ネットで顔写真撮って送ってあと郵送してくれよ・・ってかんじなんですが。もうまた5年後に子供らつれてこないといけない

 

しかも二人そろってじゃないんですよ。誕生日月なんちゃらなので別々に再発行しにいかないといけない

 

5年後までにそのシステムも変わってくれていればいいんだけどな・・・そういうところがお役所っぽいわ

 

どんだけ役に立つかわからんけど、当分保険証とか受給者証とかも持っている状態でしょ??

 

カードだらけだな