子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

炭酸水素ナトリウムの実験

娘の授業参観みてきたんですが、ちょうど理科で、二年生で、炭酸水素ナトリウムの実験していたんですよね

 

なつかしい~~ってみていて。で、先生のきいて、だんだん自分が中学校のときにやったのを思い出して

 

ああ~やったな~って。懐かしくなった。ついこないだやった気がするのにね、もう娘がうけているよww

 

炭酸水素ナトリウムは何に分けられるか。二酸化炭素と水と炭酸ナトリウムにわけられて

 

で、それがちゃんとわけられているかっての確かめるために、石灰水をつかったり、線香を入れてみたり、フェノールフタレイン溶液をつかったり

 

ああ~!!なつかしい!!ってみていた。娘の隣の班はもうボロボロで、なんで・・・線香のきえないんだけど・・・とかいって液体につけてたりw

 

ぜんぜん桃色にならん・・とかいって試験管ふっていたりしてwおもしろかったww

ちゃんと火で炭酸水素ナトリウムを蒸発?させないとうまくならなかったりするんですよね

 

まぁ中二なのでさほど難しくもないけど、なんでそうなるのか、何のために今その実験をしているのかって理解してやらないと何をしていいかもどうしていいかもわからなくなるやつ

 

おもしろかった~ああいう授業参観みれるのは楽しいかもww