子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

孫の香典代金って・・いくらなの??

パパのおばあちゃんがなくなり、孫として香典も準備していました。が、あたしいまだかつて葬式にあまり参列してこなかったこともありいまいちわからない

 

そしておじいちゃんおばあちゃんと出たりしたこともあるけど、その地域とかでやり方がちがかったりして・・・

 

いまいち覚えきれない。そして孫として準備してきた香典も今回はいただかないからっていわれて今まで出したこともないんです。あってもじゃぁ気持ちだけでいいから5000円くらいでってかんじで

 

パパにもまぁ5000円くらいじゃない?って言われて、それくらいで包んでいました。そんくらいか~って程度でしかわかってなくて

 

そしたら、パパのお姉ちゃんがいくらつつんできた??って話になり、一応5でつつみましたっていったんですよね

 

5000円の5でwwそしたらえ・・・あたし3しか包んでない・・・ってなって。さすがに3はないだろうって思って、5はないと・・・っていったんですよ

 

そしたら入れなおしてくる!っていれなおして、ふたり合わせて渡したんです。で、後日ですが、返されました

 

やはり孫たちからはもらえないし今回はちゃんと足りているので問題もないよってことで

 

で、そこで知ったんですが、お姉ちゃん5万つつんでいたという・・・かたや5000円・・・かたや5万円・・・www

 

で、聞いたんです。もう恥も何もない。そしたら孫なら3万くらいが妥当だし基本だよっていわれて

 

え・・・まじで・・・5000円とかまじで恥ずかしい・・・ってもう泣きたくなりました。

 

それも勉強だからってお義母さんいってくれたけど、5000円はないよっていわれてしまい穴に入りたくなったわ

 

5万はさすがに多いし結婚式じゃないんだしってwwああ~40代になってもこんな感じか~はずかしww

 

いらないっていうならせめて孫一同ってお花でも出せばよかったな・・もういろいろとぐだぐだで・・・

 

申し訳ないです。おばあちゃん・・・お盆には素敵なお花をあげにいきます。はぁ・・すみません本当に

 

今まで恥ずかしくて・・・5000円でいいとか、1万でってパパにいわれて葬儀のたびに渡していたからな

 

そんくらいか基本かと思っていたが、それは会社関係だしな・・そりゃそうだよな。孫とは違うよな・・・