子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

息子の47都道府県

今小学4年生の息子・・・日本地図で47都道府県を覚えなくてはならないようで、無理やり覚えさせましたww

 

4月中に覚えたら任天堂カード買ってあげるとつって、見事になんとか覚えたんです。で、ゴールデンウイーク中に今度は漢字で書けるようにしようと練習させ

 

そして今度は県庁所在地もセットで覚えさせないと・・・ってところに来ました。だいぶかんばっていたので、県庁所在地はおいおいゆっくりと覚えさせますが

 

とりま間違わないで漢字かけるようにならないと・・新潟とか鹿児島とか愛媛とか滋賀とか、まだ難しいみたいで

 

あれ??って感じでとまったりします。ゴールデンウイーク中ってこともあり、いい勉強だしついでに・・ってことで桃鉄家族でやったんです

 

これなら特産品も覚えられるし、どこに何県があるか今から何地方へ向かうのか、県庁所在地はなにかなんてのも覚えられる

 

遊びつつ場所を覚えられるのがいいですよね。本人はあまり考えないでやっていたみたいですがww

 

ああ!!岡山!!っていっていたけどwwちゃんとわかっているのか・・・ぬけているらな・・・

 

無理やりにでも覚えさせないとテストで一人だけ書けなかった・・なんてことにならないようにしないとな

 

頑張れ息子