息子の勉強をみてあげてて、数学と英語に関してはもう小学校からやっていたので、すでに中学1年分はまるまる予習は終わっているんですよね
少しでも貯金があれば授業についていくのも楽だし、テスト勉強も楽だろうと思ってつきっきりで教えてきました
ちゃんとやってくれたので、覚えたとは思うけど・・けど、もう忘れていたりもするかな
でもまた授業でやれば、ああ!これこれ!って思い出すしすぐにとけるとおもうしね。何事も予習大事
で、そうすれば苦手な理科と社会に勉強時間さくことができるかなって思って。で、今は毎日一枚ずつプリンと出して社会をやっています
6月中旬に中間テストがあるので、なんとかいい点数を取らせてあげたいんですよね
そうすれば自信もつくし、勉強そんな難しくないじゃんって苦手意識もなくなるだろうし
社会は緯度とか経度とか。ここが東経何度なので、こことここの時差は何時間でしょうか?とか、そうすると東京は今何時でしょうか?とか
そういうやつ。懐かしい・・あたしももちろんやったけどさ、お姉ちゃんも4年前にやったな~
で、お姉ちゃんの昔の過去問みつけてみたら、お姉ちゃん間違っていた笑。そのころから社会苦手だったのかな・・
やはりちゃんと付き合ってしっかり教えていくか。中間テスト!がんばれ息子