子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

子供たちの勉強はちょっと面白い

前は娘の受験のために勉強を一緒にみていたんですが、今はもう高校生なのであたしの範囲外笑

 

全然わからないので、わかりませんといって自分で何とかしてもらっています。学校では仲のいい子たちは頭がいいし教えてもらえるし

 

今やネットで動画やらチャッピーやらいろいろと知る手段があるのが便利ですよね

 

私のころは、辞書か問題集か先生にって感じで。英語辞典とか本当に嫌いだった。知らない単語を調べる時間があるのならもっと勉強できるのにって思ったわ

 

効率わるすぎなんですよね辞書って。調べる作業でいったんストップするので勉強もはかどらないし

 

なので今はもう電子辞書とか携帯でしらべたりとか、すぐにわかってすぐに覚えられた方がいいと思う

 

で、今は息子の勉強に付き合っています。中一になり勉強もがらっとかわるからね。単元ごとのテストではなくてまとめてのテストだし

 

で、来月には初めての中間テストがくるので、なんとしても頑張ってもらうために・・毎日英単語書かせているし

 

社会は時差の計算もさせている。東経から時差を・・って懐かしい計算が思い出してきてちょっと楽しい。

 

このくらいのレベルの勉強って楽しいよね。今日もがんばれ息子