子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

梅うっていた~今年の梅干し作りするぞー

今日産直市場みたいなところに行ったんですよね。家から近くにあって、新鮮な朝取りの野菜がいつも大量に並んでいて

 

しかもやすい。なので午後とか夕方に行くと結構もうなかったりするものもある。きのことかそういうのはあるけどさ

 

たけのことか、旬な野菜はすぐになくなる。争奪戦。で、今日昼にいったら梅うっていたんです。青梅

 

おお!!ついにきた!!ってちょっとうれしくて。買っちゃいました。二キロほど。これで梅干し漬けます

 

去年もかって作ったんですが、去年はちょっとしょっぱかったかな~って感じ。まぁ食べるのはパパだけなんですけどもね笑

 

今年は少し塩抑え気味で行こうかな。2キロ買っても結構すぐになくなりそうだな。毎日今の時期とか夏場はとくにほぐしてご飯に混ぜ込んでお弁当にいれているので結構使う

 

しそもかったし、うめぼしもかったし、ネットもあるし、瓶もあるし。塩もまだあるか。

 

全部そろっているので、あとは三日三晩ほしてっていろいろと作り方忘れたから、またネットみて調べつつやるか。

 

今日はやわらかロース肉ってのをやってみる

ロース肉をすじきって、で、そこに新玉ねぎのみじん切りをのせておくんですよね。で、それで数分放置

 

それだけでめっちゃやわらかいポークソテーができるってインスタの動画でやっていて笑

 

それやってみようかなって思います。そういう動画すき。時短とか、これはおいしいとか、すぐにつくれるとか

 

そんでその玉ねぎはそのままソースにできるので、調味料入れてやいたポークソテーにのせてたべるとおいう感じみたいです

 

いいねそういうの。無駄がなくて。そしてロース肉も焼くとぎゅっと縮んで硬くなるしね

 

何かにつけておくとかあまり時間ないけど、夕飯作っている時間内にできるのなら問題ないかな

 

あとはこの間作った味噌ラーメンのつけ麺のやつもつくったんですが、あれはちょっとしょっぱかった

 

きっと分量は、まぁお好みで調整してくれって感じなんでしょうけども。なかなインスタ動画は信用ならんけども笑

 

でも面白いのでやってみるわ。今日美味しくできたら今度またつくれるし。いつもロース肉はとんかつか、トンテキかくらい。

 

いろいろとレパートリー増やしたいわ

北海道旅行たのしそう

義母たちが今北海道旅行しているんですよね。フェリーで車持って行っていて、あっちでは各地にある道の駅巡りをするみたいで

 

すきだな~そしてそういう時間の使い方贅沢だわ。いいことだろうけど、だいぶつかれているみたいだったな

 

今日帰るって予定だったんですが、今日はゆっくりして明日またフェリーでかえるっていっていたし

 

そりゃな。あの広い道内を自動車でずっとひたすら走っているんでしょ・・ガソリンもすごそうだし

 

高速とかあるのかな・・・各地に。端から端まで走ってすごいな。ひたすらずっと乗っているだけ・・ってメールきてたけど笑

 

もう73歳?74歳くらいのはず。今しか行けないだろうしね。楽しんでもらいたいけど。

 

写メとか送られてくるんですが、いい部屋の船にのっていたし、天気もよさそうだったし

 

疲れたってだけじゃなくて、いろいろ現地の見て回っていい旅行の思い出になるといいですね

 

あたしたちがそのくらいには・・そんなお金の余裕もないだろうしな。今は子育てその次は老後資金・・もう死ぬまで働くのかなきっと笑

お肉が冷凍庫にたくさんあると幸せ

先週めっちゃお肉かっていたのを全部仕込みして冷凍していたので、今週はいろいろとらくちん

 

何を作ろうか・・って考えるのが面倒なので、あるていどメニューが決まれば全然作るのは平気なんですけどもね

 

なので、今週はいろいろとらくちん。考える手間がないだけいいわな。あとはお弁当のおかずの作り置きとかもしたかったけど

 

冷凍庫ぱんぱんではいらんくなったわ笑。予備の冷凍庫も欲しいんだけどね。今でいいかな~

 

子供たち食べるから冷凍庫・・って思っていたけど、ゆくゆくはパパと二人きりになるのに冷凍庫いらんしな~

 

アイスでも入れておく??笑。太るわな。パパもこの間の検診で高血圧でひっかかったので

 

ふたりして甘いのもしょっぱいのもちょっと自制していかないとだわな。少し食生活見直し習慣だな

 

で、今日は厚揚げかっていたので、それにしゃぶしゃぶ用の豚ロース薄切りを巻き付けての肉巻きです

 

あとはミニ春巻きかな。サラダ作って、昨日作ったポトフもあるので、それでおわり~

 

考えて作ると時間だけかかるので、らくちんでいいわ