子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大変おせわになりました!

今年は娘が一年生になりました。息子も三歳になり家族もみんな健康ですね。今年は親族の結婚式がラッシュで、もうお金がきつかったな~・・。5月に妹の結婚式。9月に義理の妹の結婚式、また二月にあるしね~。 出産も・・。義理の姉が6月に生まれて、義理…

チーズフォンデュをしたんだけど、容器にヒビがはいった笑

そういえばクリスマスパーティにチーズフォンデュをしたんですが、ネットで買ったんですよね。チーズフォンデュの容器セット?オークションでなんですが、ちょうどいいサイズで二個セットであったので。 テーブル二つあるので、それぞれにおこうかと。シンプ…

冬休みの宿題もあるんですね

小学一年生のお姉ちゃん。初めての冬休みですが、宿題やはりあるんですね。といっても簡単なものですが、それでもあります。まずは読書感想文てきなもの。本を三冊くらいよんで、一行感想文を書くんです。 ・・・これ・・。もうひどい。かかせたら、本の題名…

壊れる筆箱高い筆箱

娘が学校で使っている筆箱があるんですが、学校で指定されたものなんですよね。指定といってもこれを買ってくださいというものではなく、こういう仕様のものを買ってくださいというものです。 鉛筆が五本、はさんで建てられるもので、ペンケースではなく、ち…

一気に増えたすみっこぐらし・・・

クリスマスで7歳になったお姉ちゃんの誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは、ご希望のすみっこぐらしのグッツ!もうお友達から、いとこから、おばあちゃんから、私たちからとすごい増えました。 文房具はもちろんのこと、人形やまくら、はんこ、お弁当…

トミカのハイパーシリーズは大変・・・

息子のクリスマスプレゼントにトミカのハイパーシリーズをもらいました。去年は01番だったんですが、息子は02番と一緒に合体をさせてロボットにしたかったようで、それがかなわず一年ごしにようやく完成ですね。 01番はとくバラバラにしなくても車(パトカ…

7歳のお誕生日会はチーズフォンデュにしました!

そういえば娘のお誕生日会もにぎやかでしたね~。両家の両親がきてくれて、料理は私が準備しましたが買ったものも多かったですね。チキンを準備しようかと思ったんですが、スーパーで買うのは・・ って主人に言われたので、モスチキンにする??って聞いたん…

クリスマスパーティに行ってきました☆

クリスマスパーティへ行ってきました。毎年クリスマスパーティと娘の誕生日パーティを一緒にしているんですが、それだとかわいそうだろうってことと、旦那様の姉妹の子供がたくさん生まれたこと。 なので各家庭の事情もできたので、クリスマスパーティは旦那…

久しぶりのおいしいお店

そういえば光のページェントで夜ご飯も近くのお店で食べてきたんですが、最初は違う店に入ったんですよね。光のページェントがみれるお店。しかしやはりというか・・・そういう場所は人気ですよね。 もちろん予約だらけで満席。結構歩いたんですがおいしい店…

歯の定期健診は本当に大切

娘も乳歯が抜けて大人の歯がどんどんはえてきています。奥歯は6才も生えてきて歯磨きもしっかりとするようにさらに心がけています!しかしやはり難しいですね。仕上げ磨きをしててあげたんですが・・・。 ちょうど定期健診があったんですが、それをちょっと…

年賀状って不毛だと思うこの頃

毎年毎年毎年毎年、本当に年賀状って面倒なことこの上ない笑。っていってだしていますけどね。出すのは本当にギリギリの30日とかになっていますけど。出し始めたのは結婚した年からですね。 結婚しました。ってお知らせと引っ越しのはがきとお礼状をこめて出…

ボーナスの使い道

パパのボーナスは少ないです。普通3か月分とかなんでしょうが、大きな企業でもないので、まぁあればいいとおもうくらい。なので家のローンにもボーナス払いは入っていません。 これがローンに消えるとちょっと厳しいです。冬のボーナスは5月の車両税とか15…

お友達からの誕生日プレゼント

娘の仲のいいお友達からは年に一度だしとお誕生日にはプレゼントを渡しています。毎年ちょっと2000円くらいのものをセレクトしていたのですが、だんだんヒートアップしてきている感じがしたので、ここでクールダウン笑 娘が自分のお小遣いで自分で選んで、自…

7歳のお誕生日おめでとう!

娘が生まれて7年がたちました。早いものです。前置胎盤といわれ7か月で切迫で入院。その後退院して出産は37週で帝王切開。初めてのことなのに不安だらけでしっかりと産んであげられるかどうか毎日が不安でした。 しかし生まれてきた娘は2340グラムと小さか…

光のページェントがすばらしかった

行ってきました☆光のページェントへ。もう結構な混雑で、5時半にライトアップだったんですが、それまでは普通にとおれた道も点灯する時間にいったら、もう歩くスペースもなくて、子供たちも埋もれ気味・・。 これは危ないなぁと娘は手をしっかりと握って、…

意外に高い31アイスのアイスケーキ

娘の誕生日は12/25のクリスマス!なのでクリスマス限定のケーキなんかもでてちょっと普段よりおいしいケーキが食べられるかな~って気持ちがあります。しかし今年は娘の希望で31のアイスケーキにすることに。 選びに行ったんですよね。ホールタイプのアイス…

クリスマスは何がほしい?買ってくるからお金頂戴といわれたとき

子供たちのプレゼントを何にするか聞いていた時に、いいなぁ~私もほしいな~ってちょろっといったんですよね。するとパパが「ああ!何欲しいんだ??好きなの買えばいいのに」っていうんですよね。 そういうのじゃぁない。日々の感謝とか、愛とかそういうの…

クリスマスってすごい経済効果だと思う

特にこれといった宗教に重んじていない私としてもクリスマスはやはり結構重要イベント。彼氏がいたときも結婚した後も、子供が生まれた今は子供メインでとても大変なイベントです。 お金がかかりますね。今はそこまでかからないだろけど、年齢があがるにつれ…

夜中に耳が痛いと泣き叫ぶ手に負えない三歳

夜中にもぞもぞと動き始めて、「ママ~」って寝言を言い始めた息子三歳半。まぁ毎日のことでよくあること。いつも私のお腹あたりをさすさすしながらまた寝るんですが、この日はちがいました。 なぜか寝つきが悪く、しまいにはぐずり始めました。なんだろう・…

久しぶりに飲んだゴディバのシェーク

二年前くらいに沖縄にいったときに、DFSいったんですよね。その中にたしかゴディバがはいっていて、シェークのようなあのシャリシャリした飲み物を飲んだんですよ~。あれがおいしくて、暑い沖縄で最高だったな~って覚えています。 それからチョコはネット…

結局買ったのはアトリックスのハンドクリーム笑。

ちょっと高級なハンドクリームやリップクリームがほしいとおもっていたのですが、結局買ったのは市販で売っているアトリックスのハンドクリームでした笑。超保湿で美容液入りとかってかいてありました。 それだけでも惹かれるんですが、匂いもいいにおいなハ…

届く届くメリーのチョコレート

最初に丸い大きな缶でメリーのチョコレートが届きました、主人の仕事関係の人からのお歳暮かな??いつもお中元やお歳暮でなにかしら送ってくれてとてもありがたいです。そして今回はメリーのチョコレート。 これにはチョコ大好きな息子が大喜びです!まさか…

WiiUの生産中止

WiiUが生産停止と聞き、ちょっとショックです。我が家の子供たちは結構遊んでいたので。毎年でるマリオの新作も楽しみにしていました。娘のここ数年のサンタさんの御願いはその新作のソフトでした。 そして今年もマリオのカラースプラッシュです。最初はわか…

高級なハンドクリームにリップクリームがほしい

ちょっと百貨店などに売ってそうな、有名なブランドのハンドクリームとかリップクリームがほしいな~って思っていました。クリスマスだし、ボーナスもでたし(パパのだし)、なので最近かさかさが気になってきたのでね。 手先がかさついているとちょっと一気…

門松をつくってみた

クリスマスのツリーやスノードームを作ったホームセンターで、今度は門松づくりをしていました笑。ってことで、また参戦!娘はもうこの日とこの日にはなにがやって、この日には門松で~と記憶していました。 で、土曜日に行ってきました☆まさかまさかの寒さ…

もういいからはやく頂戴といわれた

早めのクリスマスプレゼントとなりました笑。別にいいんでしょうかね。それで。クリスマスまでまってほしかったですが、目の前でほしいおもちゃをかわれて、ラッピングされても、結局はもらえるんでしょ?? って感じで、もうレジを通した時点で早く横せコー…

光のページェントなるものに行ってみようと思います。

ちょっと車を走らせて、光のページェントに行ってこようかと思います。だいぶ昔に一度行ったことはあるんですが、結構混雑がひどくて、子供が生まれてからはまだ小さいとわからないし、寒いし、混雑はなぁとさけていました。 しかし友人から送られてきた写メ…

最近の100円ぐっつはクオリティが高い

近くにセリアとかダイソーとかあるんですが、セリアは近いしよくいくスーパーに入っているので利用しやすいですね。最初は娘のお誕生日で使う折り紙とか買おうかと思っていったんです。 でもいろいろ見るとほしくなるものです笑。そして100円だと思うとすに…

ホームセンターでツリーとスノードーム作り

この間近くのホームセンターでクリスマスツリーとかスノードームを手作りしましょう!ってやつがやっていました。以前もしたことあるんですよね。違うバージョンで。前は鳥小屋とか、木製車とかだったかな。 そのバージョンで、今回はクリスマスグッツ。工作…

忘れていた歯医者

娘の歯医者さん行くのをすっかりと忘れていました。定期健診で4か月前くらいに予約していたんですよね。それが12月ってのは覚えていたんですが、月末くらいだったかな~って。 しかしそろそろ日付確認しないとと思って、診察券を見てみたらなんと一週間前…