子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

年賀状って不毛だと思うこの頃

毎年毎年毎年毎年、本当に年賀状って面倒なことこの上ない笑。っていってだしていますけどね。出すのは本当にギリギリの30日とかになっていますけど。出し始めたのは結婚した年からですね。

 

結婚しました。ってお知らせと引っ越しのはがきとお礼状をこめて出したんですよね。親戚や友達に。その後は返事がきた友達とかに毎年おくっている感じです。だんだん減ってきていますけどね。出す量も。

 

まず友人は送っても、あちらから年賀状がくることがない人もいます。そういう人はもう省いちゃいます。そして親戚も最初の数年は結婚式に来てくれたので子供が生まれました~の年賀状も送りましたが、その後はおくっていません。

 

なのでメインは主人の会社の人と、仲のいいお友達と、最近だと娘のお友達かな。本当に近所なんですが、送ってくれるのにこちらが出さないわけにもいかないしね。

 

そしてなんと今年は小学校で年賀状の書き方を習ってきたみたいです。それでお友達に出したいといい始めて、毎日学校であっているにもかかわらず、年賀状を出すとかいうんですよね・・・。

 

もう自分で勝手にやってくれるならいいけど、ここはどうかくの??とかね~。手間笑。それは仕方がないか。頑張って成長を見守っていかなくては・・と思うんですが。

 

年末の忙しいときに、宿題もそっちのけで付き合わないといけないのがね・・効率悪いし、もうめんどいぞ~~!!