子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンウェイ

味の素から出している、「シャンウェイ」って知っていますか??香味ってかいて、シャンウェイって読むんですが、旦那様のお母様に教えていただきました。チャーハンやスープなど、中華ならなんでもござれの万能調味料だそうで。本当かな~ってちょっと半信…

カタログギフト

以前友人の結婚式でカタログギフトをいただいたのですが、本当に何を買っていいのか・・・わからないので悩むに悩んで放置しています。どうしよう・・・食べ物でもいいかと思って、食品のページを見ていたのですが、なかなかいいものもなく。米500グラム…

ホットケーキ

今日は娘とホットケーキを作りました。こういうのをよく買ってきては娘と一緒に作っています。この間はピザ生地を買ってきて、一緒にコネコネして、さらに具材なんかも包丁で切らせてあげました。もちろん一緒にですが。そしてトッピングもして、あとは焼く…

工事

今日からお庭のほうの工事が始まりました。工事の担当の方は主人と知り合いなので、すべて主人に任せております。しかしもちろん日中では、主人は仕事なので、その間の10時と3時の休憩時間には缶のコーヒーとお茶を出してくれと言われました。もちろん寒…

手荒れ

最近乾燥がひどくて手荒れが発生しています。めったに荒れるって程ではないのですが、新居に引っ越してからは乾燥がひどいうえに、荷物の片付けのために掃除や手洗いの回数の頻度が増えたためでしょうか。お湯を使うと結構荒れますね。そこで登場するのが、…

わらびもち

今日は旦那様がわらびもちを買ってきてくれました。私は和菓子が大好き☆っていっても、こてこてのまんじゅうとかはあまりなのですが、あんこ系はなんでもいけますかな。団子とかおもちのほうがすきです。なのでわらびもちのような弾力のあるものももちろん好…

加湿器

新居に置くために加湿器も買いました。しかし新居お祝いとして大きな加湿器もいただきました。いただいた加湿器はリビングに置いておきました。かわいくてとてもリビングになじんでいます。なので買った加湿器は寝室に置いておくことに。とっても乾燥してい…

ひな人形

もうひな人形を出す時期なのですが、ひっこしのばたばたで、全然片付いていないのもあり何もしていません。せっかく買っていただいたものだし、娘のためにも出したいのですが・・・そうもいかない感じで。とりあえず荷物は片付いてきたので、今度は置く場所…

バレンタインデー

もうすぐバレンタインデーですね。今月は引っ越しでいそがしく、あまり気にしていなかったのですが、そろそろ何を購入するか検討していかないとね・・去年はかまぼこでハートの形をしたものを送りました。主人は別にチョコレートでもいいのですが、両家の父…

結婚6周年

来週は結婚6周年記念です。あっという間ですね。付き合ってからを換算すると10年くらいになります。子供が生まれてからは3年目。そして今年にはもう一人を出産。家も購入できて、順風満帆な生活を送っていますね。基本的に私たち夫婦はほとんど喧嘩はし…

掃除

新居の荷物がようやく片付いてきて、掃除もできるようになってきました。二階は廊下も含めてなんとか拭き掃除をしていたのですが、赤ちゃんがおなかにいるともう大変ですね。拭き掃除がこんなにひどくなるとは・・・(笑)次からはクイックルワイパーですませ…

買い物

旦那様のお母様が近くに住んでいるので、子供の面倒をたまに見に来てくれます。今日もきてくれたのですが、お昼ご飯を買いがてらついでに買い物に行きました。近くに新鮮で安いスーパーがあるっていうので、案内してもらうことに。本当に安かったです!ちく…

ランチ

今日は旦那様のお母様が子供を見に来てくれました。新居に引っ越して荷物は私が少しづつ片付けていたのですが、その片付けの間旦那様のお母様がきて、子供の相手になってくれていたのです。私が片づけをしていても子供が散らかしているってことが多かったの…

ワクワクさん

なんとショックなニュースを拝見しました。「つくってあそぼ」が3月いっぱいで終了するようなのです。ワクワクさんとゴロリ好きだったのにな~残念です。娘もごろりんこ~っていって毎回楽しみにしてみていました。次の番組も決まっているようですが、同じ…

イスの組み立て

主人の書斎用に買った椅子があったのですが、いつまでも箱に入ったまま放置されていたので、ちょっと力仕事かと思ったのですが、イスの組み立てを娘と行いました。さほど難しくもないのですが、椅子自体が重たいので、ねじとかはしめたのですが、本体とキャ…

予約

初めてテレビの内臓予約?をしました。子供の好きそうなテレビ番組をチョイスして、その番組を毎回録画してくれるのです!まぁ今じゃどの家庭でも普通にやっているんでしょうが、私は初めてなのでもう感動?感激です!!子供が見過ごしたものや、また見たい…

パナソニック

引っ越してきて食器洗浄機が使えないような状態でした。なにやら配線の修理が必要だったようです。ついでにお風呂のシャワーも。優先温度をあげても温度が高くならないんですよね。優先温度が42度の設定ならそれで出るのが普通なんでしょうが、それだと3…

幼稚園

娘の幼稚園のプレ幼稚園的なものに申し込みをしに行ってきました。あらかじめ前日に幼稚園に連絡をしておいたのですが、あいにくの雪模様。近くのスーパーまで車でいってあとは歩いて幼稚園へ行きました。歩くのも大変でしたが、なんとか到着。車で行ってい…

生協

銀行に行くついでに同じ敷地内にある生協にも行ってきました。生協では共済に入っているので、その住所変更のためです。電話とかでできれば一番いいのですが、直接店舗に行かないとダメみたいで面倒ですね。手続き自体はすぐにすみました。これで今月からの…

銀行

銀行に行ってきました。場所がなんとなくでしかわからなかったのですが、とりあえず車で出発。雪がひどかったのですが、主人がすぐに新居の支払いに必要だってことで下してくることに。積立貯金をしていたのですが、それをおろすことに。これが50万以上だ…

雪かき

朝起きたら結構な雪でした。しかもこの間ホームセンターへ行ったときに雪かきの道具を買い忘れちゃったのですよね~(‘Д’)なので、主人が仕事の途中にホームセンターにいって買ってきてくれました。大きな雪かき道具で3000円くらいのものらしいです。以前…

コーチのバック

かわいいバックがほしくて探していたのですが、先月ヤフーのオークションでコーチのバックを落札しました。それが届いたのですが、かわいくて大満足です(#^.^#)色がいいんですよね。すてきな春っぽいライトグリーンな色で、持ち手も長いので肩から掛けるのに…

冷蔵庫

新居に引っ越しにあたりもちろん冷蔵庫も新品!しかも最新のいいものを主人の知り合いに新居祝いとしていただきました。これはうれしい。サイズがちょっと大きくて、ちょうどいいサイズってわけではないのですが、でも収納力は抜群ですね!すてき!!野菜室…

洗濯物

新しい洗濯機で、洗濯をするのはいいのすが洗濯物が乾かないです・・・( ;∀;)この時期には仕方がないのでしょうが、特にリビングとか乾かして置く場所がないので、室内用の洗濯物干しを買ってこないとなって思っていたところでした。今はなんとか洗濯物干し…

洗濯機

洗濯機も新しいのを購入したのですが、いいですね~大きな洗濯機は(#^.^#)たくさん一度に洗えて、毎回二回くらい回していたのでたすかります。しかも、今回は予約設定をして回してみました。夜間電力を使うと電気代が通常の1/5らしいので、夜中にまわして朝…

食器洗浄機

新築で購入したのに、食器洗浄機が使えない状態。何かと出てくるな~ってちょっと不安ですよね。でも主人のしっている業者に頼んでいるのもあるので、何も言えないのも。なにかしらお詫びと一緒に洗剤でも持って来いって思うのですが、あちらもただ修理に来…

お風呂2

お風呂はすてきなんですが、シャワー・・・もうびっくりな。全然あったかいお湯が出ません。なんでだろう。前に住んでいた家と同じ給湯器のような設定だったので、同じように理解していたのですが、なんか優先温度で42度に設定しても全然冷たい状態。体に…

お風呂

お風呂はすてきでした☆広いし、きれいだし、あったかいし!前の家のお風呂は本当に寒かった(‘Д’)電気もついたりつかなかったりで、接触が悪かったしな。なにより脱衣所的なものが狭くてないので、寒いので上がったらすぐに子供とバスローブを羽織って居間ま…

ベット

人生初のベットです!)買うときにも旦那様が主導で選んでいたのですが、なにやらローベットが理想だったようですが、結局マットレスにベットマットなどひいていくうちに普通のベットの高さと同じになっていました、そんなものですよね。なのでセミダブルとシ…

すのこ

やはり押入れなんかにはすのこは必須ですよね。「あまり湿気もたまりませんが、ひいといたほうがいいですね。」って業者の人にも言われたし、ここはすのこをひいてからお布団やシーツ、タオルなんかを片付けようと思っていました。もう荷物だらけなので、と…