子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓の達人

主人が友達からもらった?太鼓の達人のセットがありました。ゲームセンターへ行くと、太鼓に興味を示してよくたたいていた娘。なので、してみる??という話になり、しまっていたものを引っ張り出してきました。もう大張り切りです(^^)バチをもって太鼓をた…

高額医療費

出産するにあたり一か月半入院していました。これは大変でした。もう暇だし、検査ばかりだし、点滴しっぱなしだし。娘は泣いちゃうし本当にいろんな人にお世話になり迷惑ばかりかけてたな~。で、お金ももちろんかかりました。合計87万円の入院、治療費で…

姉弟

仲のいい姉弟になってくれました。娘は生まれた弟の面倒をよく見てくれます。最初は妹がいいとずっといっていたのですが、産まれれば産まれたで面倒見のいいお姉ちゃんになってくれてほっとしています(^^)一緒に遊んでくれるし、話しかけてくれるし、泣いて…

おやつ

最近の娘のおやつは結構な品です。お菓子も品定めをしているというか、食べたくないものは食べないし、これしかないといったものでも食べたくなければおやつはいらないというスタンス・・・。子供らしくないです。好きなものはチョコやアイス。最近アメやキ…

お茶

カーポートを設置しに業者さんが来てくれたのですが、やはり来てくれたら10時と3時にはお茶を出さなくてはなりません。缶コーヒーとお茶菓子ですね。しかし急きょ決まったので、家に缶コーヒーなんてありません!!で、すぐに当日車を出して近くのコンビ…

カーポート

引っ越してきて結構な月日が経ちました。半年以上かな。それでもまだお庭の部分は完成しておりません*1。消費税が上がる前にということもあるのでしょうが、震災で家を失った人も多いからか建築ラッシュに沸いているので、なかなか予定が開かないようで、ち…

マリオ

娘がテレビの後ろで充電してあったWiiUのポータブルリモコンを見つけました・・。主人がしていたのかな??最近は全然やっていませんでしたが、それをみつけた娘が「ママ~マリオやりたい!」と行ってきました。といっても、娘がやるというのは自分がプ…

運動会の練習

今日行った幼稚園のクラブでは、来月にある運動会の練習をしました。あいにく天気は雨だったので、本番のようにお外で練習とはできず、幼稚園のホールでしました。せまいながらも子供たちのかけっこが見れてホクホク笑顔ですね(^^)8人くらいずつ一緒に走った…

幼稚園2

幼稚園へ行ってきました。昨日は週に一回あるクラブですが、今日は月に一回あるクラブのほうです。こちらの参加は出産やら風邪やらでずっとしておらず、今日は私は始めて参加したという感じでしょうか。最初に終了証と一緒に渡すといわれて写真を撮りました…

買い物に行ってきました。普段の買い物はネットスーパーで済ませているのですが、見ないと買えないようなものや、魚やお肉はネットスーパーでは取り扱いが少ないので、まとめて出向いたときに買っています。今日は娘も息子も実家の母が見ていてくれていたの…

幼稚園

今日は娘の幼稚園でした。毎週あるのですが、行った分だけ支払うもので、1回1000円です。安いのか高いのかはさておき、いずれいく幼稚園の予行演習にもなるし、そのままお友達も同じクラスになるかもしれないし、先生にもしってもらえるしね。二時間幼…

歯茎の痛み

もう5日くらいでしょうか。奥歯の歯茎が痛いんですよね・・*1奥歯っていうか奥歯の奥の歯茎??歯の下にある歯茎ではないので、歯が痛い・・って感じではないのです。かみ合わせが悪かったのもあるのかな??きっと噛んでしまったところにばい菌かなにかは…

公園

今日は公園に行ってきました。最近は気温もそんなに高いわけではなく、風はあるけど過ごしやすい毎日ですよね。息子をベビーカーにのせて、娘とは手をつないで歩いて3、4分のところにあるきれいな公園へ。以前住んでいたところの公園は、中高生のたまり場…

そうめん

日曜のお昼にそうめんにしようと、主人と私と子供の分と4束分ゆでました。そして・・ゆでたあとにお寿司屋さんへ行かない??とのお誘いが・・・(笑)別にいいのですよ。お寿司のほうがいいですし!!ってことで夜は主人が結婚式の二次会へ参加のために夕飯…

オークション

出産準備から出産、そして自宅療養している間の三か月間ほどオークションには参加していませんでした。もう月のお金もかかるしやめようかな・・・っておもっていたのですが、戻ってきてからとりあえずいらないのを全部写真に撮り、オークションに出品しまし…

鼻かぜ

今度は息子が鼻かぜをひいてしまいました。娘が3日前になったと思ったら、やはり気を付けていてもうつるものですね・・トホホです*1最初はくしゃみをしだして、そして鼻水も出るように・・・。鼻水もべろ~~んとでるんですよね。そして鼻をかむってことが…

ランチ

友人と一緒にランチへ行くことに!こういう時じゃないとランチなんてできないから、本当にうれしいです(^^)/子供がいるとさすがに二人の子供をつれていくなんてできないですしね。友人も二歳半の子供を連れて一緒に近くのパスタ屋さんへ。ランチプレート10…

児童センター

またまた児童センターへ行ってきました!子供が喜ぶんですよね。無料ですし、ほかの同じくらいの子供が多いので、一緒に遊べたりもします。今回は友人と一緒に行きました(#^.^#)友人の子供も2歳ちょっとで、ちょうど遊べる遊具が多いので楽しそうに遊んでい…

キックボード

娘がずっと欲しがっていたもの。プリキュアのキュアエースの衣装・・・もなんですが、キックボードもです。プリキュアって一年ごとにキャラが変わって新しくなるのであまり好きではありません。しかもおもちゃとかって高くて意味がないのが多いので、好きじ…

近所の子供

近くに娘と同じ年齢の男の子が住んでいます。ってか、隣にもお向かいにも同じくらいの子供が住んでいて、ここら辺は結構子供率が高いです。しかし、みんな保育園へいっていたり幼稚園へ行っていたりするので、なかなか遊ぶことができません。また親同士が仲…

ナス

ナスを大量にもらいました。ナス・・・。微妙に使い勝手が悪いんですよね~。子供は好きではないし。で、手軽にできる炒め物に。娘が好きな麻婆豆腐の素を使って調理!ナスを大量に縦切りにきって、色付けにピーマンなんかもいれて、麻婆豆腐の素で炒めます…

お見送り

今日は主人が結婚式の二次会に招待されていました。で、休みなのにかかわらず参加。しかも夕方からなので近くの駅まで私が送ることにしました。仕事が休みなのにでかける主人を見送る娘。どこ行くの~??って感じでしたが、いつも家にいない時間が多いので…

お寿司

お寿司を食べに行ってきました。近くにある回転すしやさんなのですが、初めて行くところです。主人のお母さんたちやお姉ちゃんたち家族総出でです。合計10人くらい??子供も三人いたしな。テーブル席一つじゃおさまらなくて、二つとって食べました☆久しぶ…

ルルロロ

くまの学校ってアニメの姉妹版?でルルロロってアニメがやっています。NHKで木曜日に5分ほどなんですが、娘はこれが大好き☆私も好きです!かわいいんですよね~。双子のかわいいくまの女の子の話です。くまの学校にでてくるジャッキーって女の子のキャラ…

ネットスーパー

今日はネットスーパーで頼んだ商品が届きました。合計で7000円以上の注文だったかな~。ちょうどメールがきて、冷凍食品が半額!ってなっていたし、お肉やお魚もストックが何もなくなってきていたので、注文です。娘が生まれたときに住んでいた場所には配達…

仕事

主人の仕事が大変そうです。毎日夜9時過ぎの帰宅はあたりまえ。今週は月曜日から11時に帰宅というコースでした。本人も大変そうで、疲れていますが、私もご飯の準備をして片付けて翌朝はお弁当を作ってとなるので、遅く帰ってこられると寝る時間も遅くな…

抱っこひも

三か月ちょっとになった息子。ようやく首も座ってきて、抱っこひもも縦抱きで使えるようになってきました。これが楽ちんですね~。何って移動の時が一番助かります!首が座らないと、両手がふさがっての抱っこになるので、荷物を持つのも、娘の手をつなぐこ…

テレビ

娘は家にいればテレビばかり見ています。そのほうが私としてもおとなしくていいのですが、この間は一日中テレビをみていたので、さすがに夕方には消しちゃいました。最近は自分で操作することも覚えたので、私がかけなくても自分で録画したプリキュアやアン…

運動会

10月の5日の土曜日には娘の運動会があります。ってか行っている幼稚園の運動会にちょっと混ざるってくらいなんですが、週一回行っているクラブでも参加するということで、私としては子供の初の運動会!プチでもなんでもちょっとうれしいし、楽しみです!…

ミルク

娘を幼稚園へ連れて行っている間、三か月の息子は実家の母に預けています。実家の母は車で45分かけてきてくれています。本当に感謝。主人のお母さんのほうが近くに住んでいるのですが、やはり頼るのは恐縮してしまいます。自分の母のほうが気兼ねなくいえ…