子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこふんじゃったの歌詞がおもしろい

娘はピアノをやっているのですが、今の練習曲がなんと「ねこんふじゃった」なんです。それまでは両手でしっかりとひくような曲で、あってもシャープやフラットは一つくらい。でもねこふんじゃったは、なんとフラットが5つも・・・ 最初はみただけれもう「ひ…

スノコでDIY

カウンターキッチンのカウンターの上に小さな棚をおきたかったのですが、なかなかちょうどいい幅や、色、雰囲気なものが見当たらず、あっても微妙なもので5.6000円くらいするようなもの。 微妙なものにお金をそこまでかけるのか~とちょっと嫌になり、みんな…

年長さん毎日の課題

今年長さんの娘に毎日勉強をさせています。来年から小学校に行くし、そろそろちゃんと毎日勉強をするという日課を少しずつ作っていかなければと。そうすれば急に毎日宿題とか毎日勉強しなくてはならないとかで、びっくりしたり焦ったり、嫌になったりしない…

朝ご飯の準備

朝ご飯って大変ですよね~。ってか毎回の食事の準備も大変です。そんなに料理も上手ではないし、朝は弱いのでゆっくりと起きてしまうので、いつもありあわせのものを出してしまいます。 子供は朝本当に少ししか食べないのですが、以前食べてなかったパパが最…

スタバのマグカップ

最近かわいいマグカップを探していて、いろいろとネットでみていたのですが、やはり気になるのはアンソロポロジーのマグカップ!これはダントツですね。でも一つ一つの値段が高くて・・・。 本当に気合を入れてそろえたいのですが、壊したらと思うとへこんじ…

木のみずやりをさぼったらばれた

お庭に植えた木があるんですが、パパに水やっててねと言われていました。しかしどのくらいなんて聞いてなかったのもあるんですが、まぁサーっとかけてあげていました。しかし・・・植えたての木にそれだけでは足りなかったようで・・・。 すっかりと一部が枯…

無敵のアンパンマン!

アンパンマンってすごいですね。なんでこんなに人気があるんでしょう。びっくりします。2歳4か月の息子くんも最近テレビで一緒にアンパンマン体操をおどったり、アンパンマンがバイキンマンをやっつけるときには「ア~~~ンパ~~~ンチ!!」と叫んでい…

小学生になったら

来年小学生になる娘。無事に行けるのか、ちゃんと勉強はできるのか、何時間も座って読み書きができるのか、友達と仲良くできるのか。いろいろと親としては不安です。まぁそこは誰もが通る道で頑張ってもらわないといけないのですが、まずどの程度レベルを上…

毎日の掃除

掃除。私は好きです。汚いとイライラしてきます。逆にイライラしているときに徹底的に何かをきれいにすると落ち着きます!笑。っていってもそこまで家の中がきれいかといえばそうでもないです。 自己満足の範囲です。ただ掃除は毎日しているし、お風呂トイレ…

お昼寝をしない2歳4か月

2歳4か月の息子。全然お昼寝をしなくなりました。夏休みになってからお姉ちゃんが毎日いるので、寝る時間もおしんで遊んでいたのもあり、お昼寝するということを忘れたかのようにしっかりと起きているようになりました。 まぁそれはそれでこちらもいろいろ…

みかんをデザートにもっていく

最近娘がお弁当のデザートにみかんを持って行くと言い出しました。っていうか家でも食べないのになぜ幼稚園のお弁当のデザートにみかん??我が家では果物の消費が悪いです。 巨峰と梨くらいならパパや私も食べるのですが、その他はほぼ食べないな~。子供た…

時計の読み方を教える

この間娘に何時??って聞いたら「8時5分」って答えたんですよね。で、そんなわけあるかと思い時計をみたら案の定「8時25分」でした。まぁ長い針は5のところにあるけど、それは5分って読み方をするんじゃないのに・・・。 ってことで、徹底的に時計を教え…

脳神経外科に行ってきました

ついに脳神経外科に行ってきました~。予約をとってから長かったな~。人気なのか人数制限があってMRIも新しくしてといい病院でした。子供も一緒に連れて行こうと思いましたが、実家の母に面倒を見てもらっていました。 病院にいったらうるさくしない、小…

公文っていいの?

公文っていいんでしょうか??私自身やったこともないし、身近な友達もやっている子がいなくて、どの程度いいのかさっぱりわかりません。でもよくママさんたちがクモンクモンいっているので、そんな勉強になるのか??と気になりました。 来年から小学生にも…

フライ返しで戦う息子

もう自分のおもちゃでは飽きたのか。それとも新しい遊びなのか。最近はちょこちょこキッチンにきては、いろいろ物色し、そしてがさごそ両手でいろいろ抱えてリビングに運びます。 そして「ママ!!」と一声。なんかやってるな~とは思っていたのですが、まさ…

子供の習い事の数

この間ママさんたちと集まってお茶していたのですが、中学生のお兄ちゃんを持つママさんが、同じクラスの子には日曜日以外全部習い事をしているという子がいるという話に。 すごいですよね。日曜日以外って・・・。まぁサッカーだったり塾だったり、クラブ活…

いい刺激をうけるよそのおうち

娘の幼稚園のお友達のママさんからずっと遊びに来てね~とお誘いをいただいていたのですが、なかなか予定が合わずかなわずじまいでした。しかしついに!ようやく行けましたね~。他にも仲のいいお友達をお誘いしてママさん4人が集まりました。 素敵なおうち…

トーマスにいっちゃう??

この間朝にトーマスがやっていました。トーマス。どれがどれだかさっぱりわかりません。ハロルドくらいならわかる。飛行機だし。笑。で、乗り物全般が大好きな息子。もう食いつきがはんぱなく、急きょとってあげました。 で、それから毎日それを見ている始末…

クリアをつかってみた!

以前から右側の頭皮にかゆみがあり、たまにガリガリとかいてはかさぶたになり、そのかさぶたが気になりまたかいてしまって・・・と繰り返していました。かかなければ一番いいんでしょうが、もう無意識に手がいってしまうくらい常習化している状態ですね。 で…

ガンダムW話に花が咲く

小学校高学年から中学校の時には、本当にアニメや漫画が大好きでそりゃもういろんなものを見まくっていました。なんでもありだったので、戦闘物、歴史もの、恋愛もの、コメディものと楽しんでみて生活をしていました。 その中でもヒットしたのがガンダムウィ…

揚げない肉団子を作ってたけど・・

肉団子が無性に食べたくなり、ひき肉もあったので作ることに。でも肉団子作ると油が真っ黒になるし、大変なんですよね。ってことで、あげない肉団子を作ることにしました。 で、クックパッドを頼りに具を混ぜて焼いてたれを絡めて~ってやっていたのですが。…

しらすをなんとか食べてもらいたくて

しらすって栄養がありますよね。私は好きです!ご飯にもお味噌汁にも特に気にせずおいしくいただけちゃいます。でも以前お味噌汁にいれて娘に出したら、「ママなんか泳いでるよ」って笑。 泳いでるって・・・!そうだな。泳いでいるというよりは浮いているっ…

素敵な食器

この間娘の幼稚園のお友達のおうちに遊びに行きました!前から誘われていたのですが、ようやく都合があって☆娘も大喜びでしたね~。で、やはり気になるのがおもてなしやインテリアなどなど。おもちゃの片付け方も参考になります。 以前違う人の家に行った時…

お庭が完成してきた

建築関係のパパ。家を購入してから二年半が経過しましたが、まだお庭が手つかず状態でした。しかしようやく重い腰を上げてくれて?最近少しずつ木が増えてきました。どういう感じにするのかとかはパパ任せ。 こだわっているのか、ほかとは違くしたいのか、良…

三人でうどん一杯

この間イオンのフードコートで子供二人と私の三人でお昼をとることに。平日だしすいているしってことで、うどんを注文。しかし年長さんの娘も、二歳の息子もそこまで食べません。で、私も大しておなかもすいていません。 ってことで、ざるうどんを一杯注文笑…

ほしかったリュックをやっと購入!

子供がいるとハンドバックなんてものは厳しいです。なので仕事をしていた時に使っていたハンドバックは今では大切にしまっていて、今活躍しているバックはショルダーバック! 最初の子が生まれたときに、マザーズバックと考え軽くて丈夫で~と探して、レスポ…

大腸ポリープ摘出

実家の父が大腸にポリープができていたようで、なにやら入院して取り除くとのこと。詳しくはよくわからないのですが、まぁ大事なものではなく簡単にできるというもの。でも入院するまでなんて・・・と心配になり娘の幼稚園や習い事もあったので、手術日は避…

「ピーピー」の「ピープー」で「ピーポー」に

2歳4か月の息子はまだ上手に話せません。お姉ちゃんはその時には踊りながらアンパンマンを歌っていたけど、男の子だからか個人的な成長速度が遅いせいか。まぁあまり気にしていません。 お姉ちゃんの時には張り切ってガンガン教えてましたが、息子はまぁな…

カレーをおすそ分けしていただきました

娘の習い事で仲良くしているママさんから電話が来て、今近くに来たんだけど玄関先までちょっといい??と。以前もそんなことがあり、買い物がてらちょっと買ったからどうぞ~って下の弟くんにお菓子をくれたりしてくれたので、今回もそんなんかな??と思っ…

ネットスーパーの活用

引越してきてからは結構配達してくれるネットスーパーがあって助かっています。前住んでいたところは配達地域外でネットスーパーが使えず近くのスーパーを使っていました。 で、ネットスーパー!楽ですよね~。チラシと同じ値段で買えるし、一定金額以上は送…