子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公文かそろばんか・・・

近くにそろばん教室と習字教室と公文が一緒にある場所があります。娘は今習っている体育教室を今年いっぱいでやめようかなと思っているので、次に習うものは勉強系かな~とも考えています。 まず、体育教室は遊びの延長なんですよね。習ったから何かを習得で…

ちょうど二年、アイフォン7をゲットするぞ~

たまたま二年前に携帯を交換したいな~って時に、アイフォン6がでた月だったんですよね。あれから二年たちました。携帯は一度息子が階段から落とした時についた画面の小さなヒビくらいでしょうか。 その他問題なく快適に使っています。今度はどういう仕様な…

コメダ珈琲で女子会第二弾!

久しぶりに女子会です。っていっても、いつもどこかのおうちで集まって、ママさんたちと集まりお話をして、その間子供たちは子供たちで遊んでいるって感じなんですが、その場所がコメダ珈琲に変わっただけ。 ただ何時間もだらだらいられないので、ゆっくりい…

さっさと夏休みがおわればいいのに

もう朝の九時に近所の子が来るんですよね。「あそべる??」って。玄関とかからじゃなく庭から。娘はモグモグと食べてたものを急いで飲み込みつつ、着替えつつ、トイレにダッシュで行って「遊べるよ~!!」って。 おいおいおい。そのスピードを通常の日常の…

今日はカレーって作っていたらルーがなかった。

さぁ夏は野菜カレーがおいしいし、今日つくろうかな~って、頑張って野菜をきって煮込んでアクをとってと、いざルーを投入買ってと気に、ふと気づいた。ルーってなかったよね??って。 まじか~・・。ここまで作ってほかの料理に変更??いや~ないな~。と…

ポケモンGOはどうなのか。

子供の親としてポケモンGOはいただけない。やれば楽しいだろうな~って私も思います。実際にやりたい気マンマン笑。しかし・・・多分一度始めたらコンプするまでやめられなくなるし、子供そっちのけになりそう。 歩きスマホや盗撮の危険で、今毎日ネットに…

パパの飲み会事情

そんなん飲まなくてもいいんじゃない??ってくらいパパはお付き合いが多いです。行きたいわけではないけど付き合いなんだといっています。別にいいです。自分のお小遣いで行っているし。 ただ毎日遅くまで働いて、よく夜中の2.3時まで飲んでられるな~って…

またまた結婚式に一苦労

子供がいると結婚式も大変です。うちの子たちはもう6歳と3歳なのでだいぶてもかからなくなり、下の弟くんはお姉ちゃんがいればとりあえずは遊んでくれるので、最近は手が離れてきています。 しかし式の最中にはおとなしく座って入られないし、ご飯も一人で…

あっさりとれたお盆中の温泉宿

毎年パパの仕事のせいで、休みが不透明なために何か月前から宿を抑えるってことができません。前回のゴールデンウイークの時には25件以上電話をかけてようやくビジネスホテルのツインが取れたくらい。 今回もダメだろうな~ってダメもとでかけたら、一番最初…

子供は奇数で遊ぶのはむずかしい??

近所の仲のいいこと娘は良く遊ぶんですが、そこへよく混ざってくる小学三年生のこれまた近所のお姉ちゃん。以前娘を泣かせていたこともあり、あまり私はいい感じはしていないのですが、娘は好いていてよく遊んでいます。 違うこと遊んでいると、その子がきて…

娘のアサガオの絵をみてびっくりした

私はどちらかといえば絵は得意な方。一度描けばたいていかけるようになります。パパも下手ではないです。しかし・・・娘の絵はすごかった。夏休みの宿題にアサガオの観察を描く宿題があります。 花がきれいに咲いているうちに描いてしまおうと提案して、写メ…

久しぶりのアンパンマンミュージアム

久しぶりにアンパンマンミュージアムへ行ってきました。一年ぶりくらい。娘が小さいときにはしょっちゅう行っていたのですが、息子が生まれてからはなかなか行ってなかったな~。 今回は見てくれる妹も一緒に行くというので、じゃぁ行こうかなって感じで。さ…

いったことのない美容室は若干緊張します・・

いつも行っている美容室は家からめちゃ近い。近いのは楽ちん。しかし・・産休のために今お休みなんですよね。産休に入る前になんとか一度行ければよかったんですが、都合が悪くて行けずじまい。 結婚式も差し迫っているし、白髪がばっちり見えているのもやだ…

変なしっしんが太ももにでてきた

ちょっと暑くてリラコ(すててこ)出したんですよね。で、着用。そしたら太もものあたりがかゆくなり、ちょっとかいたんです。それから・・・なんかかゆい・・あれ?かゆい??とどんどんかいちゃってしまいました。 するとどうでしょう~的な。もうなんかみ…

初のバリウムに死んだ

パパが毎年受けていたバリウム検査。私は基本健康だし~病院嫌いだし~と、市からくる健康診断の案内もここ数年見てもいませんでした。しかし健康を意識してからは、今年こそは頑張って受ける!と気合をいれて受けていました。 最初に来たのは子宮頸がん検査…

ミッキーやダッフィのパレードがきていたみたい

なんと今ディズニーシー15周年を記念して、全国を巡回中のようですね~。そんなことを聞いたのは東京にいた妹から。なんと実家の近くにも来るらしいよ~って。ええ~~。ただでさえ混むのに・・ でもディズニーのパレードが無料で見られるのはうれしいことで…

プールは不良品だった・・・

出したプールに水を入れて遊ばせること二回目。なんかデジャヴが・・・。去年と似たようなしぼみ方をしているんですよね。なんだなんだといろいろ探してみたら、やはり・・空気漏れでした。 空気は上段下段と入れる場所があり、その下段の空気を入れる場所の…

おそばを食べに山形へGO

ちょっとおいしいおそばを食べに山形まで行ってきました☆実家の父や母たまにドライブがてらいっているのですが、そのおすすめのお店へ。ちょうど妹が帰ってきていたので、娘もつれていきたいと。 そうなると、弟くん。お姉ちゃんはどこに行くの?ぼくもいく…

新しいプールを出してみました!

おととしに買ったプールを去年は空気が漏れているところをガムテープでふさぎながら使っていました。もうつぎはぎのような感じ。でもすべり台がついていて、広いし結構いいかな~って。 しかし限界。それは捨てて今年は新しいおニューのプールを購入しました…

ディズニーオンアイスに行ってきました!!

この間ディズニーオンアイスへ行ってきました!去年のディズニーオンアイスが終了した翌日にもう今年の分が予約できるというので、予約しちゃいました。なぜなら今年は「アナと雪の女王」メイン! アナ雪が大好きな娘(当時)としては、欠かせないメインイベ…

パパが逆流性食道炎だった

胃がん検診でひっかかり、胃カメラを飲むことになったパパ。その時から胃がんだったら・・とか考えるようになり、がん保険を考え始めたんですよね。しかし胃がん検診で引っかかったから、胃がんというわけではもちろんなく。 結局パパは「逆流性食道炎」でし…

認知症?のおばあちゃん

最近おばあちゃんの言動がおかしいです。認知症かもと周りではいっているんですが、本当にそんな感じです。実家の母の近くに住んでいるんですが、毎日といっていいほど会いに来てお茶をしていきます。 まぁそれはいいんですが、母とはもともとあまりいい関係…

一年前に骨折した息子のケガで保険がおりるみたい!

保険を見直しに行った時にふと考えました。一年前にわが息子、ベットから転落して鎖骨を骨折したんですよね。暑いから子供たちはコロコロとベットの上を転がっていて、布団やベットガードで転落防止をしていたのですが。 関係なくおちました。しかも何回目か…

生協の積立でもしてみようかと思う

生協からハガキが来ました。子供たちが生協の「たすけあい」って保険に入っているんですよね。月1000円のやつです。医療費は無料ですが、何かあった時のための簡単な保険というか。 で、この「たすけあい」の返戻率が高いんですよね笑。かけた額がたかければ…

保険の見直しをしてきたら、お得にがん保険がついていた

がん保険に入ろうかどうか迷っていて、主にパパですが、まぁ私もはいれたらいいな~くらいで、夫婦型とか家族型とかもある保険をしらべてみたりもしました。が、メリットデメリットもあり、悩み中でした。 まぁとりあえずは今の保険を見てみようと保険の窓口…

今は便利な水着がたくさんありますね

そうハワイアンズに行くためには水着が必要だったんですよね。なるべく二の腕やおしりは出したくない年齢。ってか体型笑。なのでできるだけおおいたい!!しかしむかしはそういうのはありませんでしたよね。 今でこそセパレートタイプやワンピース、スイミン…

お土産代がばかにならない

楽しかった一泊二日のハワイアンズも二日目にまたたくさん泳いで、その後ゲームセンターで遊んだり、バーガーショップで食べたりして終了。その後はお土産タイム!!そう結構誰に~何を~とか考えるのが好きです! しかし。いつもはパパ買わないんですが、今…

ハワイアンズのフラダンスのレベルの高さがすごかった

ハワイアンズのフラダンスを見てきました!あまり期待していなかったんですが、やはりプロって感じですね。娘が以前行った時にはSS席をとってみてきたらしく、前の席のほうだったといっていました。 が、今回は息子や娘も遊び疲れてフラダンスの夜のショー…

ハワイアンズのスライダー身長制限120センチで乗れない娘

今何センチだっけ。娘は~108センチくらいかな?なのでハワイアンズにあったスライダー三種すべてアウトでした。スライダーは120センチからで、のりたそうに見ていましたが、さすがにまだ乗れないので断念。 あと1.2年したら120センチくらいかな。多分小学3.…

ハワイアンズに行ってきた~

さぁついにハワイアンズに行ってきました~~!!楽しかったです!一度行った時には25年以上前で改装前かな?そんな歴史あったっけ??まぁいたるところがやはり古い気もしました。 ホテルはホテルハワイアンズにとれましたが、一番プールから遠い部屋笑。ま…