子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

さっさと夏休みがおわればいいのに

もう朝の九時に近所の子が来るんですよね。「あそべる??」って。玄関とかからじゃなく庭から。娘はモグモグと食べてたものを急いで飲み込みつつ、着替えつつ、トイレにダッシュで行って「遊べるよ~!!」って。

 

おいおいおい。そのスピードを通常の日常の生活に活かせよと思いつつ、さっさと遊んでくれているうちに掃除ができると、お外へ遊ばせに行かせました。といっても三軒隣のその子の家か我が家のどちらか。

 

なので声も聞こえるし、ちらっと見えるのでとりあえずは安心。あとはちょっと食べるおやつや水筒をもってお迎えにいきます。「どうも~ごめんね~朝から」って感じで。あちらも「いいよ~掃除とかしちゃってたら??」と。

 

もう通常運転。うちにいさせるから、その間に寝かせちゃったら?と赤ちゃんがいるその子のおうちも考慮しつつ遊ばせたりと、持ちつもたれつですね。助かりますそういう関係は。

 

お母さんもタメ。娘同士も、息子同士もタメなので、家族構成が似ていて親しみやすいです。しかし・・お昼を食べてまた出て行く。家の中からおもちゃやゲームを持ち出したりもするので、そこは規制。

 

ちょっと夏休みだからといって気が緩んでいるというか、気が大きくなっているというか、面倒な感じです。宿題やピアノの練習は夜にまとめてやっているし。なんか変な生活だな~。

 

早く夏休み終わって学校いってほしいわ。