子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

苦手なこと遊びたくないときにはどうすればいいのか

小学二年生ともなればいろいろと問題がでてきます。勉強も難しくなりますが、それはまだまだついていける領域。しかし今困っているのはお友達との付き合いについて。娘の悪いところは随時注意して直しているつもりですが・・

 

だんだん良くなってきていて、お友達とも良好に遊んでいると思っていたのですけどね、しかし今度は苦手なお友達が出てきました。「ママ・・私、あの子苦手なの・・・」って。え・・そういうときにはどうすれば・・

 

遊ばなくていいよっていっていいのか。少し空気読んで一緒に遊ぼうかっていったほうがいいのか。まず小学二年生に空気って読めるのか??って感じで、ちょっとどうしていいかわからなくなりました。

 

一緒に現場にいたのですが、昔から粗暴が激しい子で、強制的ないい方をするんですよね。で、娘の好きじゃない遊びに誘ってくる上に、苦手な子からの勧誘とあり、ずっと逃げていたのですが、その子が今度違う子に言い始めます。

 

「なんで(うちの子は)あそばないの??苦手なんだけど!!」って。ええ~~~。そうなるの・・・強制的に誘っておいて?!断っちゃだめの??ってもうどうしていいか私もわかりません。

 

あまりにしつこいときには、今その遊びしたくないみたいだから、また今度誘ってねってやんわり私が断ったんですが、もう眼中なしで、娘に直接行ってきます。ねぇ!!あそぼって言ってるじゃん!!って。

 

こわい~~なにあれ。聞いてないの??!!私もいるのに、スルーって。娘にも一回遊んで来たら??って言ったんですよね。ほかの子たちも仕方がないな~って感じで付き合っているのが見えたので。

 

しかし娘は涙目でかたくなにイヤと・・嫌なことを強制もできないしな~って。そんなんことやっているうちに時間となりお開きでしたが、同じクラスみたいで、なんかこのまま憂鬱にならんといいな~って感じです。

 

どうしたらいいんだかな~。困ったものです。