子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2013-01-01から1年間の記事一覧

公園

近くの公園へ遊びに行きました。最近は残暑がまだ厳しくて昼間行くのも大変です。なので夕方の涼しくなったころを狙っていくようにしています。この間はいったら全然人がいなかったのですが、その後どんどん人が集まってきて、みんなやっぱり夕方を狙ってき…

アイフォン

アイフォン5Cとアイフォン5Sが発売されますね。何が違うんでしたっけ??今私はアイフォン4Sで、主人がアイフォン5を使っていますが、その違いもよくわからないですね。主人はアイフォン5は早いぞ~って言っていましたが、特に不便を感じるほどアイフォ…

一眼レフカメラ

最近のカメラはすごいですね~。15年前はガチャポンカメラが主流だったのに、その後は怒涛のデジカメラッシュ。もうフィルムを現像とかってないですね(笑)で、最近は一眼レフカメラですよね。しかもミラーレスとかってすごいですよね~。今までそのミラーが…

ルンバ

掃除機のルンバに最近惹かれます。結構いいみたいですね~。ってかかわいいし、勝手に掃除をして戻ってくれるのもありがたいです。最近の我が家は季節の移り変わりからか結構髪の毛が抜け落ちていて、毎日掃除機をしている感じです。子供が三歳半と4か月の赤…

果物

近くの野菜をうっているところまで買い物に行きました。ちょうどトマトが切れていたので。でもここいろんな野菜が安く手に入るので、ほかにもいろいろと買ってしまうのですよね~。娘はお花が好きで、行くたびに何かしら買わされます。今日はバラの花がうっ…

公園

今日は久しぶりに公園へ行ってきました☆最近は残暑がきつくてなかなか外に出られなかったので、今日は三時くらいから二時間くらいでしょうか、娘と息子を連れて散歩です!最初は誰もいなかったのですが、ちらほら子供が増えてきて、娘と一緒に遊んでくれる小…

娘は麺類が大好きです。手間がかからないのでこちらとしては何よりうれしいですけどね。昨日の夜はご飯を準備しているときに、「ママ、あたしそうめんがたべたい」と言い出しました(‘Д’)。夜はご飯を出すようにしているのに、急にそうめんかと。でも用意した…

冬靴

娘の洋服なんかはおさがりが多かったのですが、最近ではそれもあまりいただけなくなり、結局買っているのが多くなりました。まぁ実家の母や姉妹が買ってくれるのも多いのでさほど大変ってわけでもありませんが・・靴もすぐに大きくなるので、半年で履けなく…

お土産

この間妹からお土産をいただきました☆大阪にいったというので、いろいろ買って宅配で送ってくれたのです。冷凍のたこ焼きに、赤石焼、お好み焼き、八つ橋味のキットカットに、たこ焼き味のチョコ?などなど。最初の三つは美味しくいただきましたが、たこ焼き…

児童センター

二週間に一度くらいの割合でいっている児童センター。本も借りているので返さなくてはいけないし、子供を遊ばせるのにちょうどいいので、行っています。なにって無料なのがうれしいですね~(^^)500円くらいとられてもいいくらいの設備です!本も無料で一…

グリルの魚

娘が魚が好きで、最近ではよくグリルで魚を焼きます。ってか以前から気になっていたのですが、グリルも引っ越してきてさほど使っていなかったのですが、結構魚がくっつくんですよね~。これって当たり前?なんかテフロン加工みたいなものがされていて、しっ…

字の練習

最近の娘のブームは、字の練習。ひたすらひらがなを書いています。知らない間に「よ」や「あ」もかけるようになり、手紙を書いては誰かに送りたいと、必死で覚えています。いいことだと思っています。強制ではないしね。自らやりたいと勉強している感じです…

お手伝い

最近娘のお手伝いの頻度が増してきています。まぁいいのですが、忙しいときにとろとろと危なっかしくやられると「もういいから!!」って言っちゃいたくなるんですよね~。そこはぐっと我慢!!我慢してやらせてあげます。時間がかかってもいい!息子が泣い…

HABA

HABAのGローションっていう化粧水と、スクワランを使っています。今まではちふれの化粧水を使ってスクワランを使っていたのですが、それでもよかったのですが、やはり同じラインのHABA同士だとさらになじみがよくて、Gローションに変更しました。…

ケーキ屋さん

家の近くにっていっても車で5分くらいのところなのですが、チェーン店かな?のケーキ屋さんができました。何回か利用しているのですが、今回はアイスを買いに行ってきました☆そこはアイスが豊富にあって、子供が食べるのにちょうどいいサイズのアイスがなん…

幼稚園

今日は幼稚園の日でした☆週一回の登園です。二時間だけですが、来年度から通うための布石でしょうか。そう考えると一回1000円だし、習い事をしていると思えばやすいものですね。今回は運動会の練習です。10月の第一土曜日に運動会があって、それにプチ…

本屋さん

今日は近くにある蔦屋書店へ遊びに行ってきました。車で5分くらいのところで、中には子供が遊べるように、ボールプールもあるし、さらに遊べる本が見本となっておいてあるので、子供には興味津々ですね。幼児向けのおもちゃや本がたくさんあるので、みてい…

キックボード

娘に買ってあげたキックボードをたまにお庭で練習しています。まだ爽快にのって遊べるほど上手じゃないんですよね~。近くの男の子が上手に乗りこなしているのをみて、きっと自分もできそう・・・なんて思っていたのでしょうが、そうもいかないしね。でも外…

エントツ

このあいだ夜になんかけむり臭いな~って感じて、いろいろ調べたのですが、もちろん我が家ではなく、花火なんかの匂いではなかったので気になっていろいろ窓から見てみました。暗くてよくわからないかな~って思っていたのですが、二階にあがってみた窓から…

すごかったですね~雨!台風か。京都とかもう冠水ですものね。東京も久しぶりに直撃して大変だったようだし。こちらも結構ふったし風もすごかったけど、長時間ではなかったので、結構すぐに通り過ぎてくれたかな??私は結構びくびくしていたのですが、娘は…

習い事

YAMAHAの音楽教室に体験レッスンにいったのですが、なんかぴんと来なかったので、いれようかどうしようか・・といったところです*1でも何か習い事はさせたいのですが、何がいいかも迷います。近くに公文があるのでそういうのもしてあげたいな~って思…

寝る時間

最近三歳半になった娘はお昼寝はしなくても平気になりました。しかしそれでも夜に寝る時間が遅い!10時は当たり前になってきています。親が起きているので仕方がないのですが、今は息子を寝かしつけるのに私がつきっきりで起きていたりもするので、基本赤…

マリオ

最近のマリオはどんどん進化していきますね~。WiiUのマリオのソフトであそんでいたのですが、主人は慎重派で確実に進んでいくのですが、私は突っ走ってしまうタイプですぐに小さくなり、死んでしまいます。で、結局一つの面をクリアするのに15キくら…

太鼓の達人

主人が友達からもらった?太鼓の達人のセットがありました。ゲームセンターへ行くと、太鼓に興味を示してよくたたいていた娘。なので、してみる??という話になり、しまっていたものを引っ張り出してきました。もう大張り切りです(^^)バチをもって太鼓をた…

高額医療費

出産するにあたり一か月半入院していました。これは大変でした。もう暇だし、検査ばかりだし、点滴しっぱなしだし。娘は泣いちゃうし本当にいろんな人にお世話になり迷惑ばかりかけてたな~。で、お金ももちろんかかりました。合計87万円の入院、治療費で…

姉弟

仲のいい姉弟になってくれました。娘は生まれた弟の面倒をよく見てくれます。最初は妹がいいとずっといっていたのですが、産まれれば産まれたで面倒見のいいお姉ちゃんになってくれてほっとしています(^^)一緒に遊んでくれるし、話しかけてくれるし、泣いて…

おやつ

最近の娘のおやつは結構な品です。お菓子も品定めをしているというか、食べたくないものは食べないし、これしかないといったものでも食べたくなければおやつはいらないというスタンス・・・。子供らしくないです。好きなものはチョコやアイス。最近アメやキ…

お茶

カーポートを設置しに業者さんが来てくれたのですが、やはり来てくれたら10時と3時にはお茶を出さなくてはなりません。缶コーヒーとお茶菓子ですね。しかし急きょ決まったので、家に缶コーヒーなんてありません!!で、すぐに当日車を出して近くのコンビ…

カーポート

引っ越してきて結構な月日が経ちました。半年以上かな。それでもまだお庭の部分は完成しておりません*1。消費税が上がる前にということもあるのでしょうが、震災で家を失った人も多いからか建築ラッシュに沸いているので、なかなか予定が開かないようで、ち…

マリオ

娘がテレビの後ろで充電してあったWiiUのポータブルリモコンを見つけました・・。主人がしていたのかな??最近は全然やっていませんでしたが、それをみつけた娘が「ママ~マリオやりたい!」と行ってきました。といっても、娘がやるというのは自分がプ…