子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

学校でクマ訓練するみたい

初めてのこころみなんですが、息子のいっている中学校でクマによる避難訓練の実施ってやるみたいで

 

ええ・・なにそれ・・ってお姉ちゃんの時にもなかったので、お姉ちゃんもびっくりしていました

 

お姉ちゃんがいた4.5年前なんてここまでクマクマ問題にならんかったしね。まぁでる地域ではあったけど、それでもこんな頻度ではなかった

 

で、クマによる避難訓練。普通の地震災害なんかによる避難訓練は交通網がマヒすることを考えて徒歩できてくださいなんです

 

学校まで徒歩・・きつい・・でもまぁ毎年いっていたんですよ。訓練だしね。しかしクマ訓練は、自動車でくると

 

そりゃそうですよね。クマがいるっていうんだし、歩いていったら餌があるいているようなものですしね

 

で、自動車なんですが、2か所ある出入り口を一方通行にしておこなうと。ただね~全校生徒一斉にを予定しているみたいで、時間せめて30分とかずらせばいいのにね

 

なので300とか?400とか?くるのかな~まじですごいわな。校庭にも車をいれて、渋滞緩和のため~とかいっていたけど。

 

けど・・まぁ初めての試みで多分渋滞だろうな笑。大変そうそこの道路通る人笑。まぁ早めにいっておこうかな・・・

息子のテスト勉強に付き合う

明日息子の初めての中学校中間テストがあるんですよね。今までは小学校でやったらテスト~やったらテスト~って感じだったので違和感だろうけども

 

ここまでが範囲ですっていわれても、漠然としか多分わからないはず・・とおもい、とっておいた4年前のお姉ちゃんの中間テストの用紙をだしてあげました

 

全教科全テスト分答え付きで保管していてよかった笑。範囲もだいたい同じだろうと思っていたんですが、まったく同じみたいで安心。で、え・・こんな?って感じで驚いていてとりまとかせたんです

 

そうするとやはり半分くらい。こういう聞かれ方をするのか・・とか、ここを穴埋めにしてくるのかとか

 

そういうのがわかるだけで、これから勉強するときにどこを意識して覚えていけばいいのかてのがわかると思うのでまずは点数はいい

 

それから出るといわれたワークを2周やらせて、それでもまたミスるところや苦手なところを徹底してつぶさせました

 

そんで教科によっては、3日前でも試験範囲まで終わっていないところもありで、まぁ先生によりけりですね

 

あたしも問題作って揚げたり、こことここの違いは?とか、ここの特徴はとか、もう出しているうちにおぼえちゃったよ笑

 

あたしもテストうけようかな笑

お姉ちゃんまた自転車でこけてる

また自転車で転んでいるお姉ちゃん・・朝の通学で車が歩道でとまっていたらしくて、それをよけようとしたら転んだみたいで

 

え・・まさか・・車傷つけた?!ってビビったけど、傷ついたのはお姉ちゃんの膝だけでした

 

まずは一安心・・しかし無理やり通らないでくれよ・・・しかもデコボコしている歩道ってわかっている場所だし

 

まじでこわいわ。去年の高校入りたての1週間目でも転んだんですよね。そっちはもう交通量の多い道路のところで、歩道に乗ろうとして乗り切れずに段差でこけた感じ

 

そんときもめっちゃひざ血らだけにしてかえってきたけど・・・。今回は擦りむいたくらいで、しかも今テスト期間だからって保健室に行かずにそのまま帰ってきて

 

まぁみため大した感じでもなさそうだったけどさ。でもまじできをつけてくれ・・またなんかやりそうだな~

 

運動神経よくないんだから。チャリ通は高校三年間だけだけど、13万円くらいしたので、交通費のもとをとってもらえれば笑

 

ってか、もう1年目で取れているかな。頑張って運転して毎朝25分とか30分でついているけどあと一年半くらい。高校卒業までなんとか怪我せず頑張ってくれ

セブンのパラドゥミニネイルがうっていない

友達からセブンで売っているパラドゥのミニネイルがかわいいって連絡がきたんですよね

 

なかなかコンビニでメイク品のコーナーとか見ないから調べてみたら、そのパラドゥってシリーズでいろいろと出しているみたいで人気のようでした

 

で、今回のネイルにグリーンアップルとかたこ焼きとかあって、へーかわいいな色っておもっていたんです

 

でもあたしネイルなんてそうそうつけなくて。すぐに剥げるからつけても足かな。それも剥げてきてもとらないくらいずぼら笑

 

なので買っても余りそうだな・・って思っていたので、ちょっと使ったやつの安くなったやつでいいんだけどな~ってメルカリ見たんです

 

しかし今出ているアップルとかのシリーズ以外はあるんですが、今のがない。あれ・・?まだでたてなのかしらって思って検索に売り切れもふくめたらまぁ高額ででてきたw

 

え・・転売か~そんな人気?ってよくよく見ると林檎マークがある・・これは・・もしかしてミセスグリーンアップルと同じ感じとかって理由で売り切れとかじゃないよね

 

今やなんでも乗っかっているし・・・青りんごならって感じで買っちゃってんじゃ・・

 

まじでなんでもいいけど、まぁ・・セブンいってあったら買うかくらいかな