初めてのこころみなんですが、息子のいっている中学校でクマによる避難訓練の実施ってやるみたいで
ええ・・なにそれ・・ってお姉ちゃんの時にもなかったので、お姉ちゃんもびっくりしていました
お姉ちゃんがいた4.5年前なんてここまでクマクマ問題にならんかったしね。まぁでる地域ではあったけど、それでもこんな頻度ではなかった
で、クマによる避難訓練。普通の地震災害なんかによる避難訓練は交通網がマヒすることを考えて徒歩できてくださいなんです
学校まで徒歩・・きつい・・でもまぁ毎年いっていたんですよ。訓練だしね。しかしクマ訓練は、自動車でくると
そりゃそうですよね。クマがいるっていうんだし、歩いていったら餌があるいているようなものですしね
で、自動車なんですが、2か所ある出入り口を一方通行にしておこなうと。ただね~全校生徒一斉にを予定しているみたいで、時間せめて30分とかずらせばいいのにね
なので300とか?400とか?くるのかな~まじですごいわな。校庭にも車をいれて、渋滞緩和のため~とかいっていたけど。
けど・・まぁ初めての試みで多分渋滞だろうな笑。大変そうそこの道路通る人笑。まぁ早めにいっておこうかな・・・