子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャネットジャクソンがきていた!!

ジャネットジャクソンが来ていたんですね~。行きたかったな~コンサート。私はこの人!ってくらい好きなミュージシャンっていません。好きな歌手は~とか言われたら洋楽の人を上げます。 なので紅白とみても何の曲とかさっぱりです。だいたいの流行や人気の…

ランドセルが届きました!

一月末に届くといっていたランドセルがこの間届きました☆大きな箱にリボンがしてあり、幼稚園から戻ってきた娘が目をキラキラして「これなに!!?」と大騒ぎです。 それからは弟くんと二人で箱の包装紙をびりびりと破りはじめ、中身がランドセルとわかると…

ようやく七五三

ようやく七五三ができました。行こうかと予定していた日が大雨で・・。結局ダメでした。ってことで一週間遅れて神社へ。娘がおなかにいる時にも戌の日に参拝したり、100日記念も、お食い初めも、もちろん三歳の時の七五三も行った神社です。 先週雨でダメだ…

アイフォンの写真共有がすばらしい!

以前アイフォンの4Sを使っていたのですが、その時は満足していました。入院していてもネットができるのでニュースをみたり、ネットでレンタルDVDを頼んで病院では毎日何時間もDVDをみてつぶしていたりと大活躍です。 妹には毎日娘の写真を送ってくれ…

子供がパクパク!じゃがいもでお好み焼きもどき

子供のおかずって冊子をもらったので、その中にあったジャガイモでお好み焼きってのを作ってみました。レシピは簡単。ってか簡単なのしか作れない笑。ジャガイモを千切りにして水にさらして、小麦粉と卵を混ぜて、ジャガイモとさらにベーコンもいれて混ぜて…

かいわれ大根を初めて買ってみた

かいわれ大根ってなかなか買いません。安いときを見かけてもかいません。なんでって私が好きじゃないから。あと使い方がわからない笑。でもこの間お料理屋さんでかいわれ大根の料理が出てきて、意外においしいな~って。 食べられるなら安く手に入る食材だし…

子供と一緒に白玉作り!

5歳の年長さんのお姉ちゃんは、何かしら作るのが大好きです。工作も好きですが、料理ももちろん大好き。で、この間子供のおやつ特集みたいな冊子をもらって、その中に白玉でずんだ餅みたいなものがのっていました。 これなら子供にも簡単にできるし、みんな…

燃えるゴミ?燃えないゴミ??

ゴミの分別が、難しいです。だいたいはわかりますよ?でも表をみても書いていないものとかに限ってゴミで出てくるんですよね~。最近困ったのは洗濯物を干すあの洗濯ばさみがたくさんついたやつ。 ステンレスとか最近出ていますが、そういうのではなくだいぶ…

ニトリ通販をしてみた

キッチンの調味料を入れているのが市販のもので、なんか不揃いでかわいくないんですよね。まぁ見えないところなんで自己満足なんでしょうが、でも見られた時にあまり美しくない。 ってことで、調味料入れを統一することに!で、ネットで調味料のラベルを自分…

換気扇上のインテリア

引越してきて二年半なんですが、素敵なキッチンになっています。っていっても、何かして素敵になったわけではなく、最新のキッチンって意味で。でも普段使う調味料を置くのってなんか見た目が~・・・と感じ、すべてボトルをそろえて入れ替えたいな~って思…

観葉植物で癒される~

観葉植物!ずっと欲しかったのですが、パパに土があるってことは虫がいるし、虫が湧くし、虫がくるってことだから、ある程度覚悟しておくことは言われていました。虫、きらいです。 なので本当に最近までは何も置いていませんでした。しかし・・・やはり寂し…

大人ニキビが消えてきた~

ここ半年大人ニキビに悩まされていました。ってか今年はずっと肌に悩まされているな~。すんごい乾燥して脱皮するんじゃないの??ってくらいかっさかさになったこともあるし、かと思えばニキビが急激に増殖してマスクなしじゃ外歩けない!!ってくらいひど…

ピコピコハンマーがお気に入り

100円均一でピコピコハンマーを買ってあげました。お店に行けば必ずピコピコとハンマーで遊んでいるので、別に100円だしと買ってあげたのです。・・・・が。ダメですね~、もう離しません。 ところかまわずピコピコとずっと鳴らし続けています。椅子や床をた…

怖い夢で夜中に目が覚める

最近はめったに見なかったのですが、寝ているときに見る夢っていろいろですよね~たいていは覚えていないのですが、この間は本当に怖い夢で起きました。あとあと考えるとなんでその時そんなに怖がったのだろうと不思議なくらいのレベル。 なんですが、夢をみ…

こたつむり状態

こたつを出しました。まぁそれはいいんですが、こたつって魔窟です笑。好きですよ~もちろん。あったかいし、まったりできるし、気持ちいいし。そのままごろんと寝転がって、漫画本を読んで、うたたねして~ってのが6年前までの私。 子供が生まれればそうも…

来年の福袋のねらい目!

福袋ってかいます??高校生の時とか友達と並んだりした思い出があります!面白いんですよね~朝早くから笑。いい思い出です。しかし今やネットでも買えちゃう福袋。中身が見えたりするし、お得感もでてきてハズレがあまりないですよね。 で、何が買うとお得…

歯が抜けている主役

年長さんの娘は幼稚園の学芸会で主役となりました。これはうれしいのですが・・。最近前歯がグラグラしているんですよね~。多分前のうえの歯がここ数日で抜けることでしょう笑。 ここ最近成長が著しいので、どんどん身長、体重が伸びて行っています。そして…

今年も残すところあと少しです

一年の始まりには、また今年もよろしくね~ってなりますが、進級したり、運動会があったり、学芸会があったり、夏休みがあったりで本当に毎日あっという間ですよね。で、残すところあと少しですね。 もう娘の誕生日がクリスマスなんですが、クリスマスと誕生…

子供のお祝い金どうしてる??

七五三のお祝いをいただきました。七五三。女の子は三歳と七歳のお祝いだそうで。私は三歳しか写真がないような・・・。まぁ今と昔とは違いますしね。ってことで、お祝い金はありがたく頂戴し、娘専用の通帳へ。 以前友人と話していたのですが、もらったお金…

再びスノコでDIY!!

前回カウンターキッチンのうえのテーブル?ってかスペースに置く棚がほしかったのですが、なかなか見当たらず、自分でスノコでDIYしちゃいました。全部100円均一で揃えて、白いペンキで塗装して意外に簡単に早く完成!しかも結構いい出来! ってことで、…

クリスマスツリーを飾ってテンションUP

ハロウィンが終わればもう子供中ではクリスマスらしく、早く早くとクリスマスツリーを出すことをせがまれました。まだ早いだろう・・。せめて2週間前くらいでもいいんでは??と思っていましたが、お手伝いするからとか、我慢するからとか、面倒みるからとか…

大学芋にチャレンジ

幼稚園でおいもほりをしてきた娘。なかなかな量で消費しきれません。天ぷらからスイートポテトもつくり、この間はなんとサツマイモご飯にもチャレンジ!栗ご飯は作ったことはあってもサツマイモご飯はなかったのですよね。 どんな感じかいまいちわからなかっ…

コメダ珈琲に行ってきた

この間娘の幼稚園で仲良くなったママさんたちと、近くのコメダ珈琲に行ってきました!行こうね~といっていたのですが、なかなか予定が合わずようやくですね。コメダ珈琲おいしいですよね~。木の匂いがする店内に落ち着きます。 おいしい珈琲もすきですが、…

大量の子供服

5歳のお姉ちゃんの服に、2歳の弟くんの服。二人だけで今までのお洋服に、これからのお洋服と段ボール10箱くらいになりました。お姉ちゃんのお洋服はいただきものが多かったので、弟に着せてくたくたになったあたりからどんどん処分していってるのですが、…

アップルパイを作ってみた

リンゴの季節になってきました。そして我が家ではあまり消費しません。くだものあまり食べてくれないので、この時期になると近所や家族からたくさんいただくんですが、なかなか困ってしまうくらい。 しかし今年はリンゴダイエットのように夕食や朝食にモリモ…

本屋さんにいったのに・・・

近くの大型本屋さんは毎週水曜日になると読書会的なものをやってくれます。本が大好きな娘。本を読んでもらえる~!!と大喜びで毎週通っています。いけないときももちろんあるのですが、いけばお土産的なぬりえ一枚や鉛筆をもらったりとするので、それもう…

灯油を買う時期になってきた

寒い時期になってきました・・。11月に入る前から朝晩寒いときにはエアコンでしのいでいたのですが、もうエアコンの風も寒く感じるくらいに。足元も寒いし!!ってことでファンヒーターの出番ですね。 きれいに掃除してしまっていたのを引っ張り出し、また軽…

息子にパソコンを作ってみた

幼稚園へいっているお姉ちゃんが、幼稚園でやったお店屋さんごっこで「パソコン」を買ってきました。20円だったそうです笑。お菓子箱でできていて、先生がキーボードをプリントしてそれを張り付けていました。 画面には作った子が書いただろう絵がかいてあり…

自分でできる乳がんチェック

まじめな話。アンジェリーナジョリーが乳房全摘出ってニュースもそうなんですが、最近女性特有の病気でのニュースが多くて、自分もいい年だな~そういうのも気を付けないと・・と気にするようになりました。 以前頭痛がひどくて脳神経外科に行ったこともあり…

真珠をとるキット

この間娘が真珠をとるキットみたいなおもちゃを買っていました。結構本格的で缶詰のようなものに本物の貝が入っています。それを付属でついている小さなヘラのようなものでこじ開けて貝の中から真珠を取りましょう的なものです。 おもしろいですよね。で、開…