子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ

近所にケーキ屋さんができました☆ここは結構安くていろんなものが売っているのです。洋菓子店かと思いきや実は和菓子もしっかりと売っているし、なによりアイスがめちゃめちゃ充実しているのです。20種類くらいあるかな。お徳用?というか、6本入りとか1…

マクドナルド

久しぶりにマクドナルドへ行きました☆買い物が結構あったので、実家の母に息子を任せて、娘と二人で行ってきました。そのついでにというか、同じ敷地内にあったので、久しぶりだし「シェーク飲む??」と聞いたらとても喜んで「飲む!!」と。なので行ってき…

ビール券

主人の妹にも、いろいろといただきました。新築祝いで商品券をいただいたし、息子の出産祝いでは洋服を。その時には娘の分もいただいたりも・・。新築祝いはいただいた後にすぐに私が入院をしてしまったので、お返しが遅くなってしまいました。今回はそれを…

お金

入院して出産、退院して住んでいる家に戻るまでに、いろいろと出費があったり収入があったりとしていました。逐一メモをしてどこにどのお金が・・と管理はしていたのですが、結構な額だったりしたので、分けがわからなくなったりも・・・一番は、息子のお祝…

2か月

生まれて二か月が経過した息子。毎日いるせいか成長しているのか、微妙な感じだったのですが体重や身長も大きくなっていました。何よりわかるのが、生まれたときにお風呂に入れていたのですが、頭の後ろに手を添えて耳をふさぐように支えて入れていたのです…

誕生日

もうすぐ実家の母の誕生日になります。何歳だっけ。多分59歳くらいだったような~・・・。でも若いです。元気に最近まで仕事をしていたので、そういうのもあるんでしょうね。震災後は働くのをやめて、毎日好きなことをして暮らしています。たまに姉と旅行…

お食い初め

息子のお食い初めをやろうと思っています。っていうか、お宮参りもまだでした。来月の三週目の日曜日にでもと思っています。主人の休みの日で、さらに両家が参加できればいいなと思っています。娘の時は12月生まれだったので、あえて寒い時期に行くことも…

歯医者

こちらに引っ越す前に娘のフッ素を塗りに歯医者には行っていたのですが、その後引っ越し、入院、出産とありなかなか時間もとれませんでした。去年の8月に行ったのが最後だから1年くらい行ってないのか??子供のうちに虫歯になるのはちょっと避けたいし、…

御中元

御中元の時期ですね~。主人の会社関係の人からもいただいたのですが・・・こういうのって本当に有難迷惑です(‘Д’)どうせもらって送り返して・・同じような気がするのですが。だったら自分の好きなものを買って食べたいです。このたびはありがたく?かまぼこ…

惣菜

今日は旦那様のお母様が来てくれたのですが、手土産?にいろいろ食材を買ってきてくれました。なかなか買い物にも行けないと知っているので、来るたびに何かと持ってきてくれるのです。今回はさしみや惣菜など。どちらも冷凍しておけるお肉やお魚、冷凍食品…

サラダ

夏は野菜が安くおいしくたくさん出るので、大量にとれる季節ですよね。トマトなんかは冬に買うと本当に高いです。しかもたいして甘みもなくおいしくない。でも夏は本当に安いし、おいしいんですよね。トマトは若干苦手なので本当においしいものでないと食が…

プリキュア

最近プリキュアが大好きになってきた娘。これまではまだディズニーのプリンセスシリーズが大好きだったのですが・・・。以前東京から帰ってきた妹に、プリキュアのキュアソードの衣装を買ってもらってからはもうなりきってしまいました。そしてこのたび新た…

宅配スーパー

今回二度目の注文です。以前はとても助かりました。明日のお弁当を作るのに卵がない!と思っていたらその日の夜には届けてくれたのでありがたかったです(#^^#)今回は牛乳や洗剤など重たいものを中心に頼みました。しかも値段は安いかほとんど同じ。なので問…

体験レッスン

娘がプールに通いたいと言い出しました。いとこの子のプールを見に行ってからなんですが、さすがに赤ちゃんをつれて見学して、着替えを手伝ってっていうのは・・厳しいかな~。かといって首が座ってからとなるとこれから寒くなるって時期になるし・・・。で…

体型

妊娠して12キロ太りました。最初の子の時は7キロしか太らず退院時にはもうすでに戻っていたのですが、今回はなかなか戻らない・・甘く見ていた分もあったのですが、モロにでてしまい、体重がなかなか落ちず洋服も以前着ていたものがきれない始末・・・。これ…

2か月検診

息子の2か月検診がありました。昨日予防接種に行った小児科に再度今日行き、2か月検診を受けてきました。結構人は少ないのに、待つ時間はかわらない?感じでしたね。まぁ別にいいのですが。初めての病院だったので不安もありましたが、でもとてもいい先生…

もやし料理

もやしって安いですよね~やすいとついつい買ってしまうのですが、もやしって日持ちがしない・・だいたい2日以内に食べないと厳しいので、買い置きなんて無理です。今赤ちゃんがいるので買い物もなかなか行けないので、大量に食料はまとめて買って保存して…

しそ料理

夏野菜といえば、しそですよね~。香りもいいし味も好きだし、夏になるとしそ料理はかかせません。豆腐にのせたり、ささみに挟めて焼いたり、ちょっとしたアクセントにいい味出してくれます!今年は庭がまだできていないので、作ることができませんでしが、…

予防接種

娘と息子の予防接種を受けに行ってきました。娘は日本脳炎。これは三歳から受けることができるのですが、引っ越しや出産がありなかなか行くことができませんでした。今回は息子が二か月になり、ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種ができるようになったので、…

公園

主人が休みだったので、娘と息子を連れて一緒に公園に行ってきました。娘にはイオンなんかで遊ぶゲームより、体を動かす外で遊ぶものが断然いいようで、すごいはしゃぎようでした(#^.^#)半年前にもこの公園にきたことがあったのですが、その時には一人ではで…

4500グラム

産まれた子供の、役場からの訪問調査がありました。以前も娘の時に市からの訪問調査があり、それと同じようなものかな?でした。いい感じのおばさんで、丁寧に話をしてくれました。予防接種の話とかもしっかりと聞くことができたので、助かりました。息子も…

インターネット

生まれた子供の内祝いを購入するのに、インターネットで何点か購入しました。たまひよのネットで、カタログで選んでいたものを注文したのです。ハガキだと面倒だな~って思って。レビューは結構良くなくて、「注文が届いたが、案内文に品切れですとあった」…

授乳室

以前娘を育てていた時にはミルクだったので、あまり意識したことがなかったのですが、今の子がなんとか母乳で育てているので、出かけ先では授乳室が必須です。しかし入ってみると結構便利ですね~。なんとカーテンで個室個室で区切られていたり、赤ちゃんの…

内祝い

赤ちゃんが生まれたたお祝いでお金をいただいた人へのお返しをまだしていなくて、いろいろ頼んでいました。ネットで頼んだ分はまだきていないのですが、主人の親戚関係は主人のお母さんと一緒に近くのデパートへ行くことへ。久しぶりの外出です。で、選んだ…

頭痛

頭痛がひどかったです( 一一)もう疲れと寝不足で頭が割れそうに痛くなりました。いつもなら頭痛薬を飲むのですが、授乳中なのでそれは避けたくて飲みませんでした。しかしあまりにもひどく、話すこともままならないし、吐き気で食べたもの、飲んだものすべて…

眠れる森の美女

やっと!やっとです。ずっと娘がほしがっていたディズニー映画「眠れる森の美女」が届きした!中古なんですが、ヤフーのオークションサイトで落札したのです。もう何年も経っているのに根強い人気!オークションでも2000円以上は堅いんですよね。私も2…

モンスターズインク

この間テレビでモンスターズインクがやっていました。娘に見せたかったのでちょうどいいと思って録画したのですが、その前にやっていたシルチルミシル?で終わっていたという悲惨な状況・・・後日娘にモンスターズインクみたい!とせがまれてしまいましたが…

野菜やさん

近くに公園があるのですが、そこに涼しくなる時間帯を狙ってよく遊びに行きます。そしてその公園の近くに大きな直売所があります。野菜やさんなのですが、調味料や手作りのお菓子やパンなんかも置いてあります。野菜用スーパーみたいな規模?でしょうか。今…

三歳半

三歳半になった娘。三歳といえばまだ小さな子供的なイメージがありますが、しっかりと話、大人のようにからかったり、ふざけたり、いうことを聞かなかったり、なんか小さな大人と話しているような感じです。しかもたちの悪い。(笑)というのも、結構反抗期か…