子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

歯医者

こちらに引っ越す前に娘のフッ素を塗りに歯医者には行っていたのですが、その後引っ越し、入院、出産とありなかなか時間もとれませんでした。去年の8月に行ったのが最後だから1年くらい行ってないのか??子供のうちに虫歯になるのはちょっと避けたいし、丈夫な歯になってほしいので、なんとか行けるようにしないとと思い、近場にないか探してみました。すると予防接種でお世話になっている小児科の近くにある歯医者さんが、結構いいみたいで、きれいだし、広いし、フッ素もできるようだし。もともと乳幼児医療~のカードがあれば、無料のはず。以前の歯医者さんはそれでやっていたので、今回も電話で聞いてみて、無料かどうか確認してみようと思います。あとは先生がいい人だったらいいのですがね。そして面倒でなければ。以前行こうかと思っていたこども専用の歯医者さんは、フッ素は塗るのに一回2100円かかるといわれ、さらに年間パスポートがありそれを購入してもらうともっと安いといわれました。検討するといってちがう歯医者に電話して聞いたら、ほとんどはフッ素を塗るのにお金はとらないということ。なにか特別な指導や処置をしてくれるのでしょうが、そういった面倒なことは別にいいのです。こちらとあかちゃんもいて、時間もないしできればさささっとやって10分くらいで帰ってこれたら一番楽。今度行こうと思っている病院もそういった病院だといいな。