子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃん

主人のおばあちゃんの体調があまりよろしくありません*1もう結構いい年なので、そろそろおむかえが来てもおかしくない頃。一度脳梗塞もしているので、あぶないんですよね。息子が生まれてからまだご挨拶に伺ってないので、早めに見せに行きたいのですが、な…

工作

娘は「ワクワクさん」が大好き。今年の3月くらいで終了したのですが、それまでに撮りためていたワクワクさんを録画して何回も繰り返し見ています。またみている・・・と気づけばもうワクワクさん。私も見飽きたし、何がそんなに楽しいのかもわかりません。工…

カット

本当に久しぶりに美容室へ行ってきました!家の前に自宅を美容室として開業している方がいて、そこへ。子供たちは来ていた実家の母に預けて、一時間でカットだけ済ませてきました。本当はカラーやトリートメントもしたいのですが、母乳をあげているのでさす…

好きな子

幼稚園で先生が本を読んでくれるのですが、見えないなら近くにきていいよ~というと先生の前にわらわらと子供たちが集まります。娘の隣にはいつも男の子がいるのですが、その子がけっこうグイグイで、押してくるんですよね。娘はいじわるされている?と思っ…

幼稚園

一週間ぶりの幼稚園へ行ってきました☆毎週一回の楽しみですね(^^♪娘も楽しみにしていてテンションが上がって毎朝起きています。しかし、今日は・・・何回起こしても起きないんですよね~。前の晩も早めに寝せたのですがダメでした。まだ風邪の疲れが残ってい…

毛布

ここ最近一気に寒くなってきましたね~。秋というか・・・もう私は寒さが苦手なので冬に向けての準備をちゃくちゃくとしております!まず寝るための寝具類!しっかりと出して娘、息子ともども風邪をひかないようにちゃんと管理しております。でも毛布が大人…

やなせたかし

やなせたかしさんが死去ということで、ご冥福をお祈り申し上げます。本当にすばらしい人でした。なによりアンパンマンは国民的アニメとなり、子供たちのバイブルです。アンパンマンを嫌いな子供はいないというくらいだし、やなせたかしさんがなくなってもア…

台風

台風すごかったですね~。10年に一度の大型台風とか言ってたし、伊豆ではめちゃめちゃ被害が出ていたし。怖かったです。直撃中の時には、避難勧告が県内でもでていたし、停電や土砂災害警報とかも出ていたな~。引っ越してからは家が倒壊する心配はしなく…

メール

最近携帯に迷惑メールが多く入るようになりました。一度来るともうラッシュか??位の勢いでどんどん入ってきます。最初の1、2日はイライラしていましたが、3日目くらいからはサイレント設定にしてシカト。寝る前にまとめて消去するようにしました。する…

ポテトの余り

この間マクドナルドでポテトを買って、そしてケンタッキーでもポテトを買ってと、ポテトが大量にありました。ケンタッキーのポテトは冷えてもおいしくいただけたのですが、さすがにマクドナルドのポテトは覚めると激マズ・・・。でも捨てるのももったいなか…

風邪

娘が熱を出しました。急にです。「ママ~抱っこ~」と行ってきたので、「??」と。いつもそんなこと言わないので、甘えてくるのは風邪をひいたときくらいでしょうか。なので怪しいな~と思って額に手を当ててみると、やっぱり・・と。熱を測ってみたら38.1…

子供服

主人の御母さんがお金を渡してきて、これで子供服買ってきて~と。4か月の息子を預かってもらい、その間主人の御姉さんとその娘と、私と娘の4人で子供服を選びに行きました☆新しくできたショップで、とてもかわいいお洋服が多くあり、悩んでしまうくらい。時…

アースミュージックアンドエコロジー

公園に遊びに行った帰りにショッピングモールへいきました。アウトレットパークと隣接されているだけあってすごい人ごみです。その前にお昼もガストでたべたのですが、それもまたこみこみ・・・。休日はみんなお出かけで、行く場所も同じような感じですよね…

公園

主人のお姉さんとその子供、そしておばあちゃんと一緒に近くの公園へ行ってきました☆天気も良かったですが、さすがに秋になっただけあって風は冷たいですね。それでも子供たちは楽しそうに走って騒いで喜んでいました。楽しんでいたようで何よりです☆日焼け…

フルーチェ

娘の運動会のお土産でフルーチェをいただきました☆フルーチェ・・・はもらってもあまり・・・なんでうすよね。なぜかというと娘が食べないからというのが一番の理由でしょうか。でも作りたがる。作るのが楽しいだけのものと思っているようで、今回も「作る~…

ぶどう

梨に続いてブドウももらいました。福島のブドウらしいのですが、巨峰で毎年もらっているものです。これはもう本当に・・・甘くておいしいんですよね!!買うと一房680円とかスーパーでしていますが、これは美味しさから言ってもっとしてもおかしくないく…

梨をいただきました☆とてもおいしかったです(^^♪私も主人も梨が大好きで、毎年なにかと買っていたのですが、今年はもらう量が結構多くて買わなくてもいいくらいです。この時期になると豊水が多く出回りますが、私が好きなのは幸水の梨。シャリシャリ視ている…

手袋

冬用の手袋がほしいな~って思っていたのですが、スマホが操作できないのは厳しいので、スマホ対応の手袋があれば・・と思っていました。去年姉からスマホ対応の手袋はもらったのですが、なんつーか、軍手をおしゃれにしたようなもの。あまりつけていても、…

紹介

我が家で建てたハウスメーカーを主人が紹介し、建てた知り合いがいるのですが、その紹介料としてお金をいただきました。まぁ何千万の購入を貢献しているので、何パーセントかいただければそりゃうれしいですよね。でもそのお金をまるまる新築お祝いとして主…

おもちゃ

だんだんおもちゃで遊ぶようになってきた息子。4か月くらいになれば、手に握る力もでてきて、どんどんいろんなものをつかんで遊ぶようになりますね。おすわりもバンボに座ればお手の物だし、視界も広がって楽しいんだと思います。おもちゃは娘の時に買ってお…

すきやき

今日は久しぶりにすきやきです!甘くてすきやきってあまり好きではないのですが、でも主人が好きだし、お鍋だと簡単にできるので楽ちんでいいですね。しかし豆腐がない!!これは・・・すぐに主人にメールして豆腐を買ってくるように頼みましたが、はたして…

写真

この間幼稚園にいったら、お友達のお母さんから写真をいただきました。先週やった運動会の時の写真ですね。思い出にとりたいと私が並んで写真撮っていい??と子供たちを並べてとっていたら、私も私もとどんどんみんな並んで取り始めていたのです。私は自分…

温泉

主人のお母さんに温泉に誘われました。温泉・・・。別にいいのですが、好きってわけじゃないんですよね。基本みんな入っているお風呂とか苦手です。でも主人のお父さん、お母さんは大好きな方で、なにかにつけて温泉巡りをしています。日帰り入浴とかもする…

炊き込みごはん

久しぶりに炊き込みご飯をつくりました☆秋といえば炊き込みごはんですよね(^^♪ってことで、今回はごぼうとニンジン、鶏肉で作ってみました。お米三合にたいして酒2、みりん3、しょうゆ3ですね。だし汁いれて完成!簡単でいいですわ~。もち米がなかったので…

グミランド

グミランドってお菓子があるのですが、お水を入れて色を作って、粉に型を置いてそこに作った水を流し込んでグミを作るというものですね。いろんな色が足して作れるので、これは食育??的な感じに見えました。「青と赤で何色かな~」と楽しみながら娘も作っ…

パイ生地

アップルパイをいただいて思い出しました。冷凍のパイ生地が冷凍庫に入っているような・・。だいぶ昔のなので大丈夫かな??と思っていたのですが、大丈夫でした(笑)で、さっそく娘と簡単なものでも作ってみようかと、解凍しておきました。本当は余った生地…

アップルパイ

この間家にいたら、ピンポーンとチャイムが・・。誰だろうとインターフォンで返事をすると、なんと近所の方が・・。何ようかと思って玄関を開けたら手にアップルパイをもって、焼いたのでぜひ食べてくださいとのこと・・・。ワオ~~。とびっくり。仲良くも…

アンパンマンミュージアム

久しぶりに娘がアンパンマンミュージアムに行ってきたようです。今妹が帰ってきているのですが、いつも帰ってくると連れて行ってくれるので、今回もいくものだと思っていたらしく、「はやくアンパンマンミュージアムいこう!」ってなったようですね。妹とし…

オークション

ついにきた~オークションをしていて、何が不満だったって手数料ですよ!!出品手数料に10円も取られるんですよ。一日に何人の人がオークションに出品していると思っているのか。どんだけヤフーは手数料をもぎ取る気かともやもやしていました。10回は無…

おとまり

妹と一緒に遊んでいた娘。テンション上がってそのまま実家へお泊まりすることになりました。久しぶりだな~。私が出産のために46日間入院していた時には、毎日実家にいたのでそれこそ任せきりだったのですが、退院してからはその時の寂しさもあってか、ず…