子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

炊き込みごはん

久しぶりに炊き込みご飯をつくりました☆秋といえば炊き込みごはんですよね(^^♪ってことで、今回はごぼうとニンジン、鶏肉で作ってみました。お米三合にたいして酒2、みりん3、しょうゆ3ですね。だし汁いれて完成!簡単でいいですわ~。もち米がなかったので、いれられなかったけど、もち米一合くらいいれると粘りが出ておいしいんですけどね。残念。今度買っておこうかな。いつもはもっと具材をいれるのですが、今回はこの三つだけ。やはり味がなんかたりないな~って思ったかな。油揚げはいれておくべきですね。あとは秋だしきのこ類もほしいところ。ブナシメジやマイタケなんかあれば味が染み出ておいしいんですけどね。主人がきのこ嫌いだからいれなかったけど・・・。私も娘もきのこ大好きだからいれたいのですが・・・。さすがに炊き込みご飯を別で作るってことはできないしね。トホホ・・・( 一一)今度はしゃけの炊き込みご飯をとかでもいいな~。サンマの炊き込みごはんもおいしそう!!秋はいろんな食材がでておいしいから、本当に食べ応えがあります☆