子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

もちごめをたくさんもらった!

実家からもち米をたくさんもらいました。いつもスーパーで800gとか1キロとかかっていたんですが

 

それすらも最近買わなくなったな~。炊き込みご飯つくらないし、作った時でもモチ米じゃなくて、切り餅を細かくブロックにきって入れて一緒に炊くんですよ

 

そうすればもち米と同じ効果があるってかいてあって、実践したら本当に同じで。一晩うるかしたりって手間もなくて

 

切り餅サイコーって思っていたんですがwwもらえるのならそれに越したことはないしね

 

手間はかかるけども、ちょっともち米と白米を混ぜて炊き込みご飯つくってみようかな

 

最近すきなのがたけのこの炊き込みとか、サバの炊き込みとか。そういうのですかね。

 

たまにあさりの炊き込みご飯とかもします。おいしくておかずと一緒に取れる感じでたべていて満足感がすごい

 

さらに白米だけでも満腹感があるけども、もち米いれるともうすごいんですよね。お昼すぎてもお腹すかないくらい

 

エネルギーがすごいんだろうな。10キロくらいはあるから。たくさん使える!保存大変だけどたくさん作って使い切ろ