子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

炊き込みご飯にあれをいれてもち米替わり

炊き込みご飯の素が安く売っていて、たまにはいいなってかってみたんですよね

 

で、具材も特に用意することもなく混ぜて炊くだけだしらくちんだな~って。

 

でもモチ米がない・・・あればもっちりとしておいしいんだけどな~っておもっていたんです

 

が、よく考えたら切り餅がある。これを細かくきって、パラパラっと中にいれて一緒に炊くんですよね

 

すると炊き上がりに持ちが溶けて混ぜるともち米状態の炊き込みご飯が出来上がります!

 

これすごくよくて、もち米って高いし保存もな~って感じで。毎回炊き込みご飯つくるわけじゃないしね

 

一キロで800円くらいするよね。で、代わりに切り餅。切り餅は結構料理にも使っているしたまに食べたくなるとレンチンして食べるんです

 

なので常備食としておいておいてます。炊き込みご飯を作るときにはこれをブロック状にカットしていれるだけでいいし

 

こっちのがいいかな。おいしくできて、子供たちもパクパクとたべてくれて。息子なんて野菜嫌いだけど、おいしいって五目御飯たくさん食べてくれました

 

これからまめに作ってあげようかな。らくちんでいいです☆