子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

妊娠中は花粉症にならないって誰が言ったのでしょうね~。以前どこかのサイトで見たことがあったのをうのみにしていました。そして妊娠7か月の今・・・。もろに花粉症真っ只中です・・・”(-“”-)”妊婦は赤ちゃんがいるから、そういう症状なんかには免疫ができ…

同い年

娘と公園へ行ったりしても、なかなか同い年の同性には会いませんでした。娘はいま3歳。でも会う子たちは、男の子だったり、または二歳や四歳ってこが多いうえに、みんな保育園や幼稚園へ通っているようで、公園で遊んでいてもなかなか出会うこともありませ…

ワンセグとフルセグ

入院生活必需品として、ポータブルDVDを購入しようと思っています。そこで目にしたのが、ワンセグとフルセグ。どう違うのか、よくわかりませんでした。テレビは見れればいいな~的な感じでしたが、でも病院のテレビカードを買うくらいならちゃんと見れた…

娯楽グッツ

一か月半くらいの入院をするにあたり、以前も体験したこともあるのでわかりますが、本当に退屈でしかたがありません。パソコンを持って行って、入力の仕事とかできればいいのですが、そんなうまくいくわけもなく・・・。ってことで、手に入れるべきは小説、…

灯油

毎年灯油は結構使っていました。とくに以前住んでいた古い家では、4月の中旬~下旬くらいまではつかっていたかな。三月に切らすということはまずありませんでした。しかし今住んでいる新しい一軒家は、全然寒くないのです。もちろん隙間風もふきません(笑)…

電気料金

引っ越してきて最初のひと月の電気料金は20日分の徴収だったので、まだいまいちわかりませんでした。しかし今月二回目の徴収。まるまるひと月過ごして、さらに寒い時期を過ごしてみてどのくらい電気料金がかかるのか・・心配していましたが、意外に130…

新生児洋服

出産のために管理入院が決定したので、入院前に全部用意しておかないと・・と焦っています。とりあえずは赤ちゃんの洋服。退院の時に着る服や、その後実家で生活するときに着る新生児洋服を出し始めました。これらは娘が生まれたときにきたもので、それから…

誕生日プレゼント

今度出産のために出産までの間、入院が決定しているのですが、その入院中に姉の誕生日があります。姉にはいろいろとお世話になっているので、毎年何かしら贈っているのですが、今年も前もって準備して、実家の母に預けて、実家に帰ってきたら渡してもらおう…

父の日

母の日は入院中なので、早割ギフトとかのカタログを使って3000円分くらい送ってもらうように手配しようと思います。しかし、母の日を贈って、父の日は・・ってなるのもこまるので、こっちも早々に考えておいて一緒に注文しちゃおうと思っています。手元…

母の日

今年は5/12のようですね。母の日は。毎年何をやるのか迷っているのですが、今年はうん悪く?良く?病院で過ごしている時期。だからと言ってやらないわけにもいきません。配送してくれるのもあるし、それを使って贈ろうかと思っています。早割とかいって、無…

お惣菜

主人のお母さんが遊びに来てくれました。きっと先日に管理入院のために長期入院をするということで、娘を預かってほしいといったことが原因だとは思います。こっちに引っ越してきてもう何回か遊んでいるし、顔はわかるとは思うのですが、まだお泊まりという…

金庫

家を建てたことからいろいろと重要書類を渡されました。これは絶対に開けないでください。っていわれているものとか、なにやら保証書とか??一つにまとめておいてはいますし、子供の目に届かないところにおいていますが、何があるかわからないし、主人は金…

主人の世話

管理入院のために、出産までの間を病院で過ごすことに。心配なのは娘ですが、やはり主人も心配です。なにより、主人が使うであろう家が・・(笑)。もう何もできないし、何もしない人なので、気づけば誇りと一緒に生活しているなんてことが当たり前な人。掃除…

商品券

新築一軒家を購入した時に、住宅エコポイントが申請できました。無理かもしれません・・・って言われていたので、期待はしていませんでしたが、なんとこれが通りました。おかげで結構な額が戻ってきてくれたし、商品券としても15万円分いただきました。こ…

カード

私はイオンのクレジットカードを利用しているのですが、そのカードは普通の青のカードでした。月に1~3万くらいの買い物くらいで、ポイントも年間にすればそこまでたまっていないかんじでした。しかし引っ越しの準備などもかさなり、何十万も使う月があり…

子供の世話

出産のために、管理入院と出産入院を合わせて、一か月半くらい入院となりました。これにはがっくりです。仕方がないとはいえ、心配は娘のことです。子供の世話を誰がしてくれるのか・・・実家の母に頼ろうと思っていましたが、途中でどうしても抜けられない…

入院準備

出産入院の一か月前からの入院が決定しました・・・こうなればもう準備しておかなくては、といろいろと引っ張り出しまして、まずは入院時に必要なものを・・・。タオルやパジャマ、下着や靴下なんかですね。あとは洗面用具やBOXティッシュなんかも必要に…

前置胎盤

今の娘を出産するときには、前置胎盤気味という結果をうけて帝王切開となりました。本当に大変でした。7か月の時には一か月の入院をして、退院後は体力はほぼ0。それから少し体力をつけて今度は10日間の出産入院。もう入院ばかりで嫌になりましたね。そ…

アンパンマンいなりずし

アンパンマンのシリーズは結構多いですが、この間スーパーで買い物をしていたら、娘が「アンパンマン!!」と叫んでいました。どこに??と思っていたら、豆腐コーナーの上の段に、アンパンマンのいなりずし用のいなりが売っていたのです。初めて見ました。…

29W

ついに29Wです!あと10週くらいですね。もう帝王切開での出産ってわかっているので、だいたいあと8週くらいでしょうか。ちょうど二か月くらいですね。29Wでの検診に行ってきました。もう二週間に一度の検査になるので、検査のたびに娘を連れて、実家にお…

ドラえもん

ブルーレイをいれてからは、テレビの録画をばしばしやっています。関連予約としてヒットしたものは全部録画するようにしているのですが、そのおかげで結構見るものがたまってくれて助かっています。最初はNHKの「おかあさんといっしょ」とか「アンパンマ…

ケーキ

主人の誕生日のために、ケーキを作ることに。買ってもいいかなって思っていたのですが、ケーキは先週食べたばかりだったし、体重を気にしていることもあり、手作りヘルシーチーズケーキにすることに。なにかいいものはないかと、混ぜるだけ系のコーナーに行…

誕生日

今日は主人の誕生日でした。もう朝から娘は「パパ~お誕生日おめでとう!!」ってずっと言っています。スーパーに買い物に行った時にも、キッズスペースみたいなところで遊んでいた子に「今日ね~パパの誕生日なの!!」って言っていたくらい。みんなに言い…

野菜市場

産地直送の野菜を売っている市場というかスーパーみたいなお店が、家の近くにあります。毎日混んでいて、土日ともなると車がすごいですね。しかしそれだけ、新鮮だし、安いし、おいしいしで、満足のいく商品が多いです!私も2週に一回くらいの割合でいって…

公園

今日は公園に行ってきました。天気も気温も高くていい日だな~って思っていたのですが、予想以上の風が吹いていて、自転車の練習をさせようと思っていたのですが、全然だめでしたね。なので、歩いて近くの公園まで行ってみることに。公園は広くてきれいだし…

掃除

今日は掃除日和です。水回りの掃除はこまめに毎日しているのですが、床の掃除となるとさすがに毎日とは・・・ダイソンの掃除機は重たいので、二階まで持っていけません。特に妊娠中で、安静にしながらの生活をといわれているので、疲れることはできるだけし…

手抜き

朝起きると寝ていても結構体がだるく感じます。主人のお弁当を作って、朝ご飯が終わるとすぐに横になるのですが、娘がその間おとなしく遊んでくれていることもあり、うとうとしちゃうことが結構。でもさすがに放置はできないし、「トイレ!」といわれたり、…

体重

妊娠してから体重管理には気を付けていたのですが、ちょっと気を抜いて?ってか毎日毎日甘いものを食べまくっていた月があったのですが、その月の検診で2.7キロ太ってしまった時がありました。・・・これはやばい。先生にも太っていいことないよ~ってい…