子育てママの曲がっても乗りこえてもつなげるひとこま

子育て奮闘中の主婦の今を綴っております。何もない日々が多いですがお付き合いください。

電気料金

引っ越してきて最初のひと月の電気料金は20日分の徴収だったので、まだいまいちわかりませんでした。しかし今月二回目の徴収。まるまるひと月過ごして、さらに寒い時期を過ごしてみてどのくらい電気料金がかかるのか・・心配していましたが、意外に13000円ほどと安く済みました(#^^#)オール電化で、こんなものなのでしょうか。夜間電力を使うと、昼間に使う電気代の1/5ということで、洗濯や炊飯、食洗器の使用は全部夜間にせってしておきました。それでもそれ以外でも、こたつも使っていたし、寒いときにはエアコン、(灯油ファンヒーターがメインで使っていたので、あまり出番はありませんが)あとは電気毛布に、テレビ、掃除機、アイロン、そして浴室暖房も使っていて、この値段??とちょっとびっくりしました。でもフルで使ってことの値段だと思うと、うれしいですね。今後のいい目安になります。夏はどうせこたつもエアコンもそんなに使わないし、これからは安くなる一方だと思うしね。できるだけ節約しつつ、何かあってもいいように頑張って貯金だけはしておかないとって感じです。